2019年03月31日

2019年03月30日のつぶやき






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2019年03月30日

2019年03月29日のつぶやき






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2019年03月29日

新幹線で台車に亀裂発生17(正常性バイアス)

2017年に発生した東海道新幹線「のぞみ」の台車亀裂事故について「正常性バイアス」と「確証バイアス」などの心理現象が台車破断寸前の重大事態を進行させた背景にある、と国の運輸安全委員会が報告しました。JR西日本の東京駅の司令員と岡山駅から乗り込んだ車両保守担当者らのやりとりを根拠としています。
朝日新聞によると『当時のJR西の車両点検について、「列車の終着駅で点検することが恒常化していた」と指摘。17年4月から問題発生までに、JR西が運行する山陽新幹線の異音申告は101件あったが、列車に保守担当が乗って点検したのは4件(4・0%)だった。JR東海は東海道新幹線で同じ期間に156件の異音申告があり、127件(81・4%)で車両保守担当が乗車して点検していた』としており、JR西の車両点検法に重大な欠点があったと指摘しています。
また、台車製造上の問題点として、『製造元の川崎重工業が台車枠の鋼材の底面を過度に削り、強度が不足して亀裂が発生、進展したなどと推定。「根本的な要因や対策を検討せず対処し、台車枠の強度に関わる作業指示が十分認識されないまま進められた」と結論づけた』としています。
JR西日本の安全管理の不足と、台車製造上のミスという2重の重大欠陥が指摘されました。


のぞみ亀裂、事態を過小評価「問題ない感じで大丈夫か」
朝日新聞 2019年3月29日
https://digital.asahi.com/articles/ASM3X5JJ5M3XPTIL026.html?iref=sp_nattop_feature_list_n
 2017年12月に新幹線のぞみの台車で破断寸前の亀裂が見つかった問題で、国の運輸安全委員会は28日調査報告書を公表し、JR西日本の乗務員らが音や臭いなどの異常に気づきながらも運行を継続したことについて、「大したことにはならないだろう」と事態を過小評価する「正常性バイアス」が働いた可能性を指摘した。
報告書では17年12月11日午後、博多発東京行き「のぞみ34号」の異常を点検するために岡山駅から乗り込んだ車両保守担当3人と東京の指令員のやり取りを詳細に再現した。

 岡山駅を出発後、指令員が「走行上問題がない感じで大丈夫か」「今のところ走行に支障があるという感じではないですよね」などと尋ねた。これに対し、保守担当は「そこはちょっと判断がつかない」「乗っている段階では判断できかねる」などと返答したという。

 これらのやり取りで、指令員に「正常性バイアス」や、自分の思いを支持する情報に意識が向く心理「確証バイアス」が作用したことで、走行に支障がないと判断した可能性があるとしている。再発防止に向け、報告書は「運行継続が前提であるかのような誘導的な言い回しを用いないようにする必要がある」と提言した。

 また、当時のJR西の車両点検について、「列車の終着駅で点検することが恒常化していた」と指摘。17年4月から問題発生までに、JR西が運行する山陽新幹線の異音申告は101件あったが、列車に保守担当が乗って点検したのは4件(4・0%)だった。JR東海は東海道新幹線で同じ期間に156件の異音申告があり、127件(81・4%)で車両保守担当が乗車して点検していた。

 運輸安全委は「何が起きているかわからない事態は重大な事故に結びつく可能性があるとの意識を組織として醸成する必要がある」と求めた。

 問題発生後、JR西は車両に乗り込んで点検する走行管理班を岡山、広島両駅に配置した。安全が確認できない場合は、停車させて点検するケースが増えている。JR西の平野賀久(よしひさ)副社長は28日午前、報道陣の取材に「報告書の内容を真摯(しんし)に受け止め、発生直後から取り組んできた再発防止策を強力に推進し、お客様に安心してご利用いただける新幹線の運行に引き続き取り組む」と話した。

 一方、亀裂の原因について報告書は、製造元の川崎重工業が台車枠の鋼材の底面を過度に削り、強度が不足して亀裂が発生、進展したなどと推定。「根本的な要因や対策を検討せず対処し、台車枠の強度に関わる作業指示が十分認識されないまま進められた」と結論づけた。(波多野大介)


車両点検「終着駅で恒常化」 のぞみ台車亀裂で報告書
朝日新聞 2019年3月28日
https://digital.asahi.com/articles/ASM3W3S3VM3WPTIL00T.html?iref=pc_extlink
 新幹線のぞみで2017年12月に台車に破断寸前の亀裂が見つかった問題で、国の運輸安全委員会は28日、調査報告書を公表した。JR西日本の乗務員らが音や臭いなどの異常を認めながらも運行を継続したことについて、「列車の終着駅で点検することが恒常化していた」と指摘した。

 報告書によると、17年4月から問題発生までの間、JR西が運行する山陽新幹線で異音の申告が101件あったが、車両保守担当が列車に乗り込んで点検を行ったのは4件だった(4・0%)。JR東海は東海道新幹線で同じ期間に156件の異音申告があり、127件(81・4%)で車両保守担当が乗車して点検していた。

 また、乗務員と指令員との詳細なやり取りを示し、重大な異常がなく、過去の異常発生が少なかったことなどで「走行に支障がないだろう」との心理作用(正常性バイアス)があった可能性も認めた。

 問題発生後、JR西は車両に乗り込んで点検する走行管理班を岡山、広島両駅に配置した。安全が確認できない場合は迷わず停車し、点検するケースが増えている。

 JR西の平野賀久(よしひさ)副社長は28日午前、報道陣の取材に「報告書の内容を真摯(しんし)に受け止め、発生直後から取り組んできた再発防止策を強力に推進し、お客様に安心してご利用いただける新幹線の運行に引き続き取り組む」と話した。

 一方、亀裂の原因について報告書は、製造元の川崎重工業が「軸ばね座」と呼ばれる部品を台車外枠の底面に溶接した際、ひびが生じて起点になった可能性を示した。さらに、底面の膨らみを解消しようと過度に削り、強度が不足して亀裂が発生、進展したと推定。「根本的な要因や対策を検討せず対処し、台車枠の強度に関わる作業指示が十分認識されないまま進められた」と結論づけた。(波多野大介)
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2019年03月28日

2019年03月27日のつぶやき




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2019年03月27日

2019年03月26日のつぶやき




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2019年03月26日

2019年03月25日のつぶやき






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2019年03月25日

大型クルーズ船Viking Skyがエンジン停止で救難信号 3(避難港に入港)

危険海域から離脱したバイキング・スカイは、タグボートなどの支援船に伴われノルウェー西部にあるモルデ港に着岸しました。
ユーチューブカメラ
https://www.youtube.com/watch?v=PJbDmThdOB4

CNN JPによると『23日に航行不能になり、479人がヘリコプターで救出された。残る乗客たちは、同船が救難信号を発してから20時間の間、強風や高波にさらされ続けた』と報じています。この間には船体の大きな動揺や座礁の危機にもさらされました。荒天化のエンジントラブルの深刻さを改めて知らす事例となりました。


航行不能の大型客船、ようやく入港 479人はヘリで救出 ノルウェー
CNN JP 2019年3月25日
https://www.cnn.co.jp/world/35134637.html?ref=rss
(CNN) ノルウェー沖を航行中にエンジン出力が停止して航行不能になっていた大型客船が24日午後、ノルウェー西部のモルデに入港した。国営放送NRKが伝えた。

乗客乗員1300人を乗せた大型客船「バイキング・スカイ」号は悪天候のため23日に航行不能になり、479人がヘリコプターで救出された。残る乗客たちは、同船が救難信号を発してから20時間の間、強風や高波にさらされ続けた。

同船は24日午前にエンジンが復旧し、補給船2隻とタグボート1隻を伴ってモルデ港に到着した。船内には乗客436人と乗員458人が残っていた。

同船を運航するバイキング・オーシャン・クルーズによると、今回の事故で20人が負傷して、現地の病院で手当てを受けている。ノルウェー赤十字によると、乗客らは打撲や骨折、切り傷などのけがをしているという。

救助隊は6〜8メートルの高波にさらされながら、乗客をヘリコプターで搬送する作業を続けた。

米国人の男性乗客はCNN系列局の取材に対し、「家具が床を横滑りして行ったり来たりした。人やガラスも伴っていた。ものすごく危険な状況だった」と話している。

当局は当初、5機のヘリコプターと多数の船舶を出動させたが、近くにいた貨物船のエンジンが故障してその船の乗員が危険にさらされたため、一部はそちらの救助へ向かった。

バイキング・オーシャン・クルーズによると、同船は現地時間の23日午後2時ごろ、モルデ沖でエンジン出力が停止。ノルウェー沿岸警備隊の協力を得て、船長の判断で乗客全員をヘリで救助することになった。

同船はノルウェー北部トロムソから南西部スタバンゲルへ向かう途中だった。27日に出発予定だった次の航海は中止になった。
ラベル:船舶事故
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大型クルーズ船Viking Skyがエンジン停止で救難信号 2(座礁の危機から回避へ)

NHKによると『船舶の位置情報や、航路、それに速度などを公開するウェブサイト「ベッセル・ファインダー」の情報を基に船の動きを見ると、エンジンが故障したとみられる現地時間の午後1時ごろまで南西の沖合に向かっていた船は、急に海岸方向に向きを変えたことが分かります。このあと船は、岩が多く船の座礁事故が多く起きている海岸から100メートルの地点まで流され、再び沖合のほうに向かっています。船は円を描くように海上を漂い、制御が利かなかったことをうかがわせています』と報じています。座礁事故の多発している海岸まで100メートルに接近したとあり、きわどい状況にあったと思われます。その後タグボートの支援を受け危険な状況から離脱しつつあるようです。


ノルウェー沖 悪天候で1300人乗った豪華客船が航行不能に
NHK 2019年3月24日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190324/k10011858841000.html
ノルウェーの沖合で、1300人余りが乗った豪華クルーズ船が、悪天候の影響でエンジントラブルを起こして航行できなくなりました。船は大きく揺れて危険な状態になり、乗客を救出する活動が続いています。

ノルウェーの南西部で23日の午後、海岸から2キロほど離れた沖合で、9階建ての豪華クルーズ船がエンジントラブルを起こし、航行できなくなりました。

ノルウェーの気象当局によりますと当時、現場近くの海域では、風速20メートルを超える非常に強い風が吹き、波の高さは8メートルに達していました。悪天候でエンジンが故障したとみられています。

船内で撮影された映像からは危険な状態がうかがえます。船が大きく傾いてソファーや装飾品が床の上を左右に激しく動き、ラウンジの天井が落ちる様子などが映されています。ところどころで窓ガラスが割れたため船の中に海水が流れ込み、救命胴衣を着た乗客の足元を海水が勢いよく流れる様子も映されています。

船には乗員、乗客合わせて1300人余りが乗っていて、レスキュー隊がヘリコプターで乗客の救出を行いました。

地元当局によりますと、これまでに460人以上が救出され、およそ20人がけがをして病院に運ばれたということです。

船は、タグボートにつながれて近くの港に向かうことになっています。
一時座礁の危機に 地元メディア
ノルウェーのメディアは、エンジンが止まったクルーズ船が悪天候の海上を漂い、一時、海岸から100メートルの地点まで流され、座礁する危機があったと伝えました。

船舶の位置情報や、航路、それに速度などを公開するウェブサイト「ベッセル・ファインダー」の情報を基に船の動きを見ると、エンジンが故障したとみられる現地時間の午後1時ごろまで南西の沖合に向かっていた船は、急に海岸方向に向きを変えたことが分かります。

このあと船は、岩が多く船の座礁事故が多く起きている海岸から100メートルの地点まで流され、再び沖合のほうに向かっています。船は円を描くように海上を漂い、制御が利かなかったことをうかがわせています。
ラベル:船舶事故
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2019年03月24日のつぶやき








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2019年03月24日

大型クルーズ船Viking Skyがエンジン停止で救難信号 1(救助作業が進行中)

ノルウェー西岸沖を航行中だったバイキング・スカイViking Sky(47,842 GT、全長228.2 m)が荒天の中エンジンが故障し救難信号を出しヘリコプターによる救出活動が行われています。
CNN JPによると『ヘリコプターが乗客乗員を順に救出しているが、作業は24日までかかる可能性がある。23日夜の時点で救出された約115人のうち、少なくとも8人が軽傷を負っていた。船に残った人々にけががあるかどうかは不明だという。乗客の1人、米カリフォルニア州在住の女性は、救出の順番を6時間待ち続けていると話した。乗客は食事や飲み物を与えられ、大半が落ち着いて行動しているという』としています。
朝日新聞は『現場は、高さ約8メートル以上の波や強い風がある悪天候。乗客が撮影した動画では、船が大きく揺れて椅子などが右に左に大きく移動した。天井の一部も崩れ、船内の別の場所は足元まで浸水した。乗客らは不安な表情で救命胴衣を着用し、救助を待っていた』と報じました。そして『船は4基のエンジンのうち3基が再始動に成功したが、依然として支援を求めており、救助隊はタグボートで近くの港まで曳航(えいこう)する準備をしているという』としています。
同紙のビデオでは、ラウンジの椅子やテーブルなどの備品が激しく移動し、乗客・乗員が危険な状態にさらされている様子が示されています。

Viking Skyの現在地
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/centerx:7.796/centery:63.106/zoom:14

クルーズ船、ノルウェー沖で航行不能 乗客らの救出続く
朝日新聞 2019年3月24日
https://digital.asahi.com/articles/ASM3S4DG1M3SUHBI00K.html
 ノルウェー沖を航行していた同国のクルーズ船バイキング・スカイが23日、悪天候の中でエンジンが故障して航行不能となった。AFP通信によると、乗客・乗員は1300人以上。けが人が出ており、ヘリコプターを使った救出活動が続いた。

 バイキング・スカイは同国北部のトロムソから南西部のスタバンゲルに向かう途中、救難信号を出した。乗客の大半は英国と米国から。ほかに14カ国からの乗客もいた。24日朝までに約400人が救助され、17人が病院に運ばれたという。

 船は4基のエンジンのうち3基が再始動に成功したが、依然として支援を求めており、救助隊はタグボートで近くの港まで曳航(えいこう)する準備をしているという。

 現場は、高さ約8メートル以上の波や強い風がある悪天候。乗客が撮影した動画では、船が大きく揺れて椅子などが右に左に大きく移動した。天井の一部も崩れ、船内の別の場所は足元まで浸水した。乗客らは不安な表情で救命胴衣を着用し、救助を待っていた。

 救助された乗客のジャネット・ジェイコブさんは「こんな恐ろしい経験は初めて。全員の無事を祈った」と話した。(中川仁樹)


ノルウェー沖で大型客船が故障、乗客乗員1300人の救出続く
CNN JP 2019年3月24日
https://www.cnn.co.jp/world/35134620.html
(CNN) ノルウェー沖で23日、乗客乗員1300人を乗せた大型客船がエンジン故障で立ち往生し、同国チームによる救出作業が続いている。

救助本部の報道担当者によると、スイスのクルーズ会社、バイキング・クルーズが運航する「バイキング・スカイ」号は同日、悪天候下での航行中にエンジンが故障したとして、ノルウェー西岸沖から救難信号を出した。現場海域の波の高さは6〜8メートルに達しているという。

ヘリコプターが乗客乗員を順に救出しているが、作業は24日までかかる可能性がある。23日夜の時点で救出された約115人のうち、少なくとも8人が軽傷を負っていた。船に残った人々にけががあるかどうかは不明だという。

乗客の1人、米カリフォルニア州在住の女性は、救出の順番を6時間待ち続けていると話した。乗客は食事や飲み物を与えられ、大半が落ち着いて行動しているという。

バイキング・スカイ号はエンジンのうち1基しか作動していない状態。救助チームは、船が自力で乗客らを安全な港まで運べるよう修理を試みている。

現場には当初、ヘリコプター5機と数隻の船が派遣されたが、近くで貨物船のエンジンが停止したため、一部はそちらの乗員の救助に向かった。

バイキング・スカイ号は2017年就航で、乗客の定員は930人。ノルウェー北部トロムソから南西部スタバンゲルへ向かっていた。
ラベル:船舶事故
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2019年03月23日

2019年03月22日のつぶやき








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2019年03月22日

2019年03月21日のつぶやき




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2019年03月20日のつぶやき






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2019年03月20日

2019年03月19日のつぶやき




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2019年03月19日

2019年03月18日のつぶやき






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2019年03月18日

2019年03月17日のつぶやき




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2019年03月17日

2019年03月16日のつぶやき




















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2019年03月16日

2019年03月15日のつぶやき














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2019年03月14日のつぶやき






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2019年03月14日

2019年03月13日のつぶやき


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2019年03月13日

2019年03月12日のつぶやき


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2019年03月10日

2019年03月09日のつぶやき






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2019年03月09日

巨大クルーズ船が暴風でけが人発生(船内が破損)

ニューヨークからフロリダに向け航行中の巨大クルーズ船ノルウェージャン・エスケープNorwegian Escapeが暴風に遭遇し大きく傾き、乗客が負傷し船内の家具や備品などが破壊される事態が発生しました。
本船は総トン数は165,157トン、全長325.9 m、幅41.4 mで2015年に就航した新鋭船です。CNN_JPによれば『現地時間の3日深夜、乗客はピアノバーなどでくつろいだ時間を過ごしていた。そこへ何の予告もなく、突如として船体が傾き始めた。傾きはどんどん大きくなり、棚のボトルが落下して、傾いた床の上を家具が横滑りして壁にぶつかった。恐怖に駆られた乗客からは悲鳴が上がった。同船は突如として風速約51メートルの暴風に襲われていた。これは「カテゴリー3」のハリケーンに匹敵する強さだった』と報じました。
gCaptainによると『Several passengers aboard the cruise ship Norwegian Escape were reported injured after freak gust of wind reportedly caused the ship to list as much of 45 degrees, causing chairs, tables and pretty much anything unsecured to go flying.』としています。船内の様子を伝えるABC Newsの動画もアップされています。
負傷した乗客・乗員の状況についての詳細は公表されていません。本船の船体には損傷はないようで、クルーズは中止されることなく続けられいています。
本船の現在位置
https://www.marinetraffic.com/en/ais/details/ships/shipid:991844/mmsi:311000341/imo:9677076/vessel:NORWEGIAN_ESCAPE

大型客船にハリケーン級の暴風、突如傾き数人が負傷
CNN_JP 2019年3月6日
https://www.cnn.co.jp/usa/35133764.html
(CNN) 米東海岸沖を航行していた大型客船が、突如としてハリケーン並みの暴風に遭遇し、船体が急激に傾いて乗客乗員数人が負傷するトラブルに見舞われた。5日に同船が到着したフロリダ州ポートカナベラルの港では、10数台の救急車が待機していた。
ノルウェージャン・クルーズラインが運航する大型客船「エスケープ」(定員6000人)。現地時間の3日深夜、乗客はピアノバーなどでくつろいだ時間を過ごしていた。
そこへ何の予告もなく、突如として船体が傾き始めた。
傾きはどんどん大きくなり、棚のボトルが落下して、傾いた床の上を家具が横滑りして壁にぶつかった。恐怖に駆られた乗客からは悲鳴が上がった。
同船は突如として風速約51メートルの暴風に襲われていた。これは「カテゴリー3」のハリケーンに匹敵する強さだった。
ノルウェージャン・クルーズラインが5日に明らかにしたところでは、けがをした乗客や乗員は、乗船していた医師らの手当てを受けたという。けがの程度などは明らかにしていない。
当時ピアノバーにいた乗客のアーロン・ブラックさんによると、テーブルや椅子が動き回って足を取られる人もいた。ブラックさんが撮影した動画では、悲鳴やガラスが割れる音、家具がぶつかる音が聞こえている。
「何て静かな航海なんだろうと思っていたのに、突然の暴風に襲われて船体が30秒くらい傾いた」「突然、自分の周りにあった全ての物が動き始めた」。ブラックさんは5日に収録した動画でそう証言した。
ブラックさんによると、すぐに乗員が対応して混乱を収め、同船は何事もなかったように港に到着した。
ノルウェージャン・クルーズラインによると、フロリダに入港した船体に損傷は確認されなかったといい、同船は予定通り、次の航海へ出発する。


Passengers Injured as Norwegian Escape Hit by ‘100 Knot Wind Gust’ Off U.S. East Coast
gCaptain 2019年3月6日
https://gcaptain.com/norwegian-cruise-ship-100-knot-wind-gust/
Several passengers aboard the cruise ship Norwegian Escape were reported injured after freak gust of wind reportedly caused the ship to list as much of 45 degrees, causing chairs, tables and pretty much anything unsecured to go flying.
A statement from Norwegian posted to its Twitter account said the incident took place just before midnight on Sunday, March 3, when Norwegian Escape encountered what the cruise line said was an “unexpected weather in the form of a sudden, extreme gust of wind, estimated at 100 knots,” or 115 mph, as the ship was underway off the U.S. east coast.
“Several injuries were reported and those guests and crew received immediate attention or are being treated by the ship’s medical staff. There was no damage to the ship; she remains fully operational and continues her scheduled itinerary,” Norwegian Cruise Line said.
The Norwegian Escape is currently on a voyage from Port Elizabeth, New Jersey to the Bahamas with a stop over in Port Canaveral, Florida.
Media reports say at least eight passengers were treated for injuries when the ship arrived in Port Canaveral on Tuesday.
“Neither the current itinerary, nor the next sailing are expected to be impacted,” the cruise line said.
Meteorologists had forecasted some weather but nothing near the 100 knots that was reported by the cruise line.
Delivered in 2015, the 164,600 gross ton Norwegian Escape is the former flagship of the Norwegian Cruise Line fleet and the first of the company’s Breakaway Plus-class.
ラベル:船舶事故
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2019年03月08日のつぶやき






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2019年03月08日

にっぽん丸船長が飲酒で操船し衝突事故か 4 (CRMが破綻か)

国土交通省は「にっぽん丸」の衝突事故原因について『ジョイスティックと呼ばれる装置を使って操船をしていた50代の船長が、前進するところを間違って後進させてしまったことが事故原因だったとした』とし『安全管理体制を見直すよう、海上運送法にもとづく安全確保命令を同社に出した』と朝日新聞が報じました。
これまで「船長の飲酒」が主に報道されてきましたが、機関長が船長と一緒に飲酒してたと報じられたのは驚きです。
船長が本船の進行方向を間違えて指示したとしても、ブリッジの操船担当者が異議を唱えなかったのかが重大な疑問です。ブリッジでのスタッフ間のコミュニケーションがとれておらず、CRM(クルー・リソース・マネジメント:現場スタッフが情報を共有しリスクの発生・回避を管理する)が成立していなかったと見られます。本船幹部の飲酒のみならず、スタッフ間のチームワークにも致命的な欠陥があったと言えます。


商船三井客船に安全確保命令 グアムの事故で国交省
朝日新聞 2019年3月8日
https://digital.asahi.com/articles/ASM383625M38UTIL006.html?ref=tw_asahi
 昨年12月30日に商船三井客船の大型クルーズ船「にっぽん丸」が米国・グアムの港で桟橋と接触した事故で、国土交通省は8日、安全管理体制を見直すよう、海上運送法にもとづく安全確保命令を同社に出した。
 国交省は、ジョイスティックと呼ばれる装置を使って操船をしていた50代の船長が、前進するところを間違って後進させてしまったことが事故原因だったとした。船長は、操船の約3時間前までハイボール(350ミリリットル)を1・5缶飲んでいたが、操船時には酒気帯び状態にはあたらず、事故原因とは認めなかった。
 直後に米当局がおこなった飲酒検査で船長からアルコールが検知されていた。このことについては、船長が港に停船後、気持ちを落ち着かせるために缶ビール1缶を飲んだため検知されたものだと判断したという。エンジンを管理する機関長も一緒に飲酒していたといい、こちらは酒気帯び状態で勤務していたと認めた。
 同省によると、事故は昨年12月30日午後9時すぎ、船がグアムを出発した直後に起きた。船の後部に二つの穴があいたが、乗員乗客計624人にけがはなく、燃料漏れもなかった。横浜海上保安部が業務上過失往来危険などの疑いで捜査しているほか、国の運輸安全委員会も事故原因を調査している。
ラベル:船舶事故
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2019年03月07日のつぶやき


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2019年03月07日

2019年03月06日のつぶやき




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2019年03月06日

2019年03月05日のつぶやき








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2019年03月05日

2019年03月04日のつぶやき






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2019年03月04日

金融危機と独裁 1 (預金の凍結・没収)

かつて「多国籍企業」という概念がありIBM はその一例でした。しかし今や国家・国境の枠組みがあいまいとなりつつあります。そして「無国籍企業」が経済のみならず生活圏にまで支配力を浸透させています。GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)は一例です。古典的な戦争は兵器が主役ですが、これからの戦争の主役は情報です。
金融世界は企業と国家が入り乱れて「戦争状態」に突入しており、国家による個人資産の凍結・没収は国家が生活領域で振りかざす「武器」と言えます。
休眠預金に対する日本政府の切り込みは武器使用の先駆けと言えます

“没収”はない休眠預金 それより注意は「睡眠貯金」
毎日新聞 2019年3月4日
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00000003-mai-bus_all
 10年以上放置されている預金を民間の公益活動資金に充てる「休眠預金活用制度」が2019年1月スタートした。預金が“没収”されると誤解している人もいるが、金融機関に申請すれば払い戻しできる。ただし、特に高齢者は預金の存在自体に気づきにくくなっているケースもある。これを機に口座の確認をしておこう。【毎日新聞経済プレミア・渡辺精一】

 ◇毎年700億円生まれる「休眠預金」

 休眠預金は10年以上にわたり取引がない預金。18年1月に施行された休眠預金等活用法で、NPOなど民間団体の社会活動資金に活用できることになった。同法は09年1月以降に最後の取引があった預金を対象としており、19年1月から実際に休眠預金が発生していることになる。

 ここでいう取引とは主に預金の出入金を指すが、さらに、金融機関それぞれで通帳記入や残高照会などを含めることもできる。対象は普通預金や定期預金、金銭信託など。財形貯蓄や外貨預金は含まれない。

 休眠預金は、預金者が忘れていたり、家族らに存在を知らせないまま亡くなったりしてできる。従来は金融機関が独自に管理していたが、法的に位置づけて、国がまとめて管理し「社会実験」として有効活用することになった。

 金融庁によると休眠預金は毎年約700億円発生しており、年間30億円程度を民間団体に助成する見通しだ。

 ◇「不要な口座」は解約を

 ただし個人の財産権が侵害されないように、休眠預金を扱うルールも整備された。

 まず、最後の取引から9年以上たち、休眠預金「候補」となると、金融機関に登録されている住所に通知が郵送される。これが無事に届けば、休眠預金とはならない。通知は電子メールで送られることもある。ただし、通知するのは残高1万円以上の預金に限られる。

 また、休眠預金になっても、金融機関に通帳やキャッシュカード、本人確認書類などを持っていけば、利息付きで引き出すことができる。万一、通帳などを紛失していても、本人確認ができれば大丈夫だ。

 つまり簡単に休眠預金にはならず、なったとしても自分のお金は引き出すことはできる。だが、使わない口座を放置しておくことはない。また、転居しているのに住所変更の手続きをしていなければ通知は来ない。これを機に口座を確認し、不要なものは解約するのがいい。

 特に高齢になると、口座管理が負担となり休眠預金を招きやすい。ここ約20年で銀行や支店の統廃合が進み、どこの銀行の通帳なのかわからなくなったという人もいるだろう。不要口座が多いと、将来の相続時の手続きがわずらわしくなりがちなこともあり、家族が手伝って口座を整理する「棚卸し」をしておいたほうがいいだろう。

 ◇満期後20年2カ月で権利消滅

 休眠預金以上に注意したいのが、古い郵便貯金口座だ。郵政民営化前の07年9月末までに預けた定額貯金、定期貯金、積立貯金は満期後20年2カ月を過ぎても払い戻しの請求がなければ、権利自体が消滅し、払い戻しが受けられなくなる。

 既に廃止された旧郵便貯金法の規定が適用されるためだ。定額貯金などが満期となり、通常貯金になった後10年間出入金がないと「睡眠貯金」として案内が郵送され、さらに10年経過すると権利消滅の催告書が送付される。何もしないと、その後2カ月で権利が消滅しお金は国庫に納付されてしまう。

 郵政民営化前の貯金を管理している郵便貯金・簡易生命保険管理機構によると、07年度以降に権利が消滅した郵便貯金は975億円。睡眠貯金の残高は18年3月で4515億円にのぼっている。

 郵政民営化後に預けた郵便貯金であれば、他の金融機関の預金と扱いは変わらない。
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2019年03月03日のつぶやき




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2019年03月03日

官邸記者会見と言論弾圧2(沖縄メディアの主張)

首相官邸が望月記者への攻撃を目立たせた一つのきっかけが、辺野古の新基地建設での埋め立て土砂にあります。琉球新報は『望月記者の質問には合理的な理由がある。土砂に含まれる赤土など細粒分の含有率について政府は昨年12月の参院外交防衛委員会で「おおむね10%程度と確認している」と説明したが、実際には「40%以下」に変更されていたことが判明した。このため県は環境に極めて重大な悪影響を及ぼす恐れがあるとして立ち入り調査を求めているが、沖縄防衛局は応じていない』と報じ、さらに『県の立場から見れば「適法に進んでいるか確認ができていない」のである。官邸が質問の内容を否定するのなら、含有率について詳細を公開し、堂々と県の調査を受け入れるべきだ』と主張しています。
そして『報道機関は憲法が保障する国民の知る権利の奉仕者である。記者会への官邸の申し入れはその権利を侵害する行為だ。これによって記者が萎縮し厳しい質問を控えることは断じてあってはならない』と主張していますが、これはきわめて当然と言えます。言論弾圧は独裁国家の常套手段です。


<社説>官邸の質問制限 国民の知る権利の侵害だ
琉球新報 2019年2月19日
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-877385.html
 不都合な事実を隠す政府の姿勢を象徴する出来事だ。
 首相官邸が昨年12月、東京新聞の特定記者の質問を「事実誤認」などとして、内閣記者会に対し「正確な事実を踏まえた質問」をするよう文書で申し入れた。
 これに対し新聞労連は今月5日、「官邸の意に沿わない記者を排除するような今回の申し入れは明らかに記者の質問の権利を制限し、国民の『知る権利』を狭めるもので、決して容認できない」と抗議した。当然の指摘である。
 事の発端は東京新聞の望月衣塑子(いそこ)記者の質問である。望月記者は名護市辺野古の新基地建設に向けた埋め立て工事の土砂について菅義偉官房長官に会見で「現場では赤土が広がっている」「埋め立てが適法に進んでいるか確認ができていない」と述べ、赤土の可能性について尋ねた。
 この質問に官邸は、埋め立て区域外の水域への汚濁防止措置を講じていると主張し「表現は適切ではない」として正確な事実を踏まえた質問をするよう求めた。
 だが望月記者の質問には合理的な理由がある。土砂に含まれる赤土など細粒分の含有率について政府は昨年12月の参院外交防衛委員会で「おおむね10%程度と確認している」と説明したが、実際には「40%以下」に変更されていたことが判明した。このため県は環境に極めて重大な悪影響を及ぼす恐れがあるとして立ち入り調査を求めているが、沖縄防衛局は応じていない。
 県の立場から見れば「適法に進んでいるか確認ができていない」のである。官邸が質問の内容を否定するのなら、含有率について詳細を公開し、堂々と県の調査を受け入れるべきだ。
 記者会に文書を出すまでもなく、会見の場で情報を公開し、記者が納得するまで説明を尽くせば済む話である。それが政府の当然の責務だ。記者に非があるかのような指摘は明らかに筋違いである。事実が明確でない情報について記者が質問する事例はよくあることだ。
 質問を制限するかのような文書を記者会に出した行為は望月記者を狙い撃ちにし、質問を封じる取材妨害と言われても仕方がない。実際、望月記者は「文書は私や社への制止的圧力だ」との見解を示している。
 この高圧的な政府の対応は、度重なる県の申し入れや確認を無視し、辺野古の埋め立てを強行している姿勢と重なる。辺野古新基地へのオスプレイ配備計画や大浦湾側の軟弱地盤の存在など、隠していた事実が後に判明した事例は枚挙にいとまがない。現政権は国民の知る権利に不誠実と言わざるを得ない。
 報道機関は憲法が保障する国民の知る権利の奉仕者である。記者会への官邸の申し入れはその権利を侵害する行為だ。これによって記者が萎縮し厳しい質問を控えることは断じてあってはならない。
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2019年03月02日のつぶやき










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2019年03月02日

2019年03月01日のつぶやき


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2019年03月01日

2019年02月28日のつぶやき


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