2020年09月30日

2020年09月29日のつぶやき






















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2020年09月28日

2020年09月27日のつぶやき






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2020年09月27日

2020年09月26日のつぶやき


















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2020年09月26日

2020年09月25日のつぶやき










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2020年09月25日

2020年09月24日のつぶやき














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2020年09月24日

ニューヨーク株価急落 4 (新型コロナウイルス不安再燃)

ニュー抑止時用の大幅安を受け、日本やアジア株式市場は同時株安の様相となり『24日の東京株式市場で日経平均株価は続落し、前日比258円67銭(1.11%)安の2万3087円82銭で終えた。新型コロナウイルスの感染が欧米で再拡大していることなどを背景に投資心理が冷え込んだ。アジア株もそろって下げ、世界的にリスク回避姿勢が強まった』(日経新聞)と不安定な市場となっています。

23日のニューヨーク市場はダウ、ナスダックとも大きく下落しました。朝日新聞によると『11月の大統領選を控え、最高裁判事の指名をめぐる米議会与野党間の対立が激化しており、追加の経済対策で合意できるか危ぶまれている。新型コロナウイルスによる米国の死者は20万人を突破し、足元では感染の勢いが再び強まる。欧州での感染再拡大もあり、市場は米景気の先行きに懸念を深めている』としています。


アップル株価
https://www.marketwatch.com/investing/stock/aapl

各国の株式市場の現状は 
http://www.w-index.com/

アメリカ株式市場のリアルタイムサイトは 
http://www.marketwatch.com/investing/index/djia

今日の世界株価指数は 
http://nikkei225jp.com

日経平均大幅続落、終値258円安 感染再拡大に懸念
日経新聞 9月24日
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64168710U0A920C2000000/
24日の東京株式市場で日経平均株価は続落し、前日比258円67銭(1.11%)安の2万3087円82銭で終えた。新型コロナウイルスの感染が欧米で再拡大していることなどを背景に投資心理が冷え込んだ。アジア株もそろって下げ、世界的にリスク回避姿勢が強まった。

前日の米国株の下落を背景に投資家のリスク許容度が低下し、午前の取引開始時点から軟調だった。もっとも中間配当狙いの買いが入るとの思惑や、日銀の上場投資信託(ETF)の買いへの期待も根強かった。「売り一辺倒にはなりづらい」との声も市場では聞かれ、売り一巡後は底堅く推移した。

午後に入ると様相は一変した。米ダウ工業株30種平均の先物相場が急落すると、上海総合指数などアジアの主要株式相場も歩調を合わせるように下げ、株安が連鎖していった。

日経平均も先物主導で下げ、300円超下げる場面もあった。鉄鋼や非鉄金属、鉱業など景気に敏感なセクターが大きく下げた。それでも2%を超える下げとなったS&P500種株価指数などの前日の米株式相場に比べれば下落率が限られており、「日本株の耐性は意外としっかりしている」との声は少なくなかった。

JPX日経インデックス400は続落。終値は前日比146.93ポイント(0.99%)安の1万4645.67だった。東証株価指数(TOPIX)も続落し、17.81ポイント(1.08%)安の1626.44で終えた。


NY株、再び大幅下落 525ドル安、IT株が下げ主導

朝日新聞 9月24日
https://digital.asahi.com/articles/ASN9S2JQ8N9SUHBI009.html
 23日の米ニューヨーク株式市場は、米経済の先行き不透明感が強まったことなどから、主要企業でつくるダウ工業株平均が大幅に反落した。前日比525・05ドル(1・92%)安い2万6763・13ドルと、8月上旬以来の安値で終えた。

 ハイテク株が多いナスダック市場の総合指数も大幅下落。同330・65ポイント(3・02%)低い1万0632・99で引けた。

 8月以降の急騰で過熱感が強まっていたIT関連株の下落が続いている。アップルやアマゾン、ネットフリックスといった主要銘柄が軒並み4%超の大幅下落。電気自動車のテスラは、電池開発をめぐる前日の発表が失望売りを招き、10%もの急落となった。景気の動きに敏感な金融やエネルギーなど幅広い銘柄に売りが広がった。

 11月の大統領選を控え、最高裁判事の指名をめぐる米議会与野党間の対立が激化しており、追加の経済対策で合意できるか危ぶまれている。新型コロナウイルスによる米国の死者は20万人を突破し、足元では感染の勢いが再び強まる。欧州での感染再拡大もあり、市場は米景気の先行きに懸念を深めている。

 この流れを受け、東京株式市場でも取引開始直後から売りが先行し、日経平均株価は一時、前日の終値より250円近く値下がりした。午前の終値は132円00銭安い2万3214円49銭。(ニューヨーク=江渕崇)



ラベル:同時株安
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2020年09月23日のつぶやき






















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2020年09月23日

2020年09月22日のつぶやき




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2020年09月22日

2020年09月21日のつぶやき












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2020年09月20日

2020年09月19日のつぶやき












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2020年09月19日

2020年09月18日のつぶやき


















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2020年09月18日

日本の大型貨物船座礁し重大な環境破壊の恐れ 31(運輸安全委員会も調査)

日本の国土交通省は『安全委は事故調査本部を設置し、5人の調査団を20日にも現地に派遣する』と朝日新聞が報じました。そして『安全委は、運航当事国として事故調査し、再発防止につなげることが必要と判断したという。調査団は約2週間、座礁したまま沈没せずに残っている船体の一部を調べたり、乗組員への聞き取りをしたりする予定』(朝日新聞)としています。座礁事故発生は7月25日ですから、2ヶ月弱の経過を経ての安全委員会設置となります。


モーリシャス沖事故、日本が調査へ 運輸安全委から派遣
朝日新聞 2020年9月18日
https://digital.asahi.com/articles/ASN9L4D7LN9LUTIL01D.html
インド洋の島国モーリシャス沖で日本企業が運航する大型貨物船が座礁し、燃料油が流出した事故で、日本の運輸安全委員会は18日、事故について調査することを決めた。調査の権限があるモーリシャス政府と船籍国であるパナマの政府が、日本側が参加することに同意したという。安全委は事故調査本部を設置し、5人の調査団を20日にも現地に派遣する。

 座礁したのは、大型貨物船WAKASHIO(総トン数10万1932トン)。船主は長鋪(ながしき)汽船(岡山県)で、商船三井がチャーターして鉄鉱石などの運搬を指示していた。現地では、流出した油によって観光や生態系に深刻な影響が及ぶことが懸念され、国際問題になっている。

 事故調査の権限は、海の安全をめぐる国際条約「SOLAS条約」で、船籍国と事故発生地の沿岸国に与えられている。ただ、これらの国が同意すれば、他国も利害関係国として調査に参加できる。

 安全委は、運航当事国として事故調査し、再発防止につなげることが必要と判断したという。調査団は約2週間、座礁したまま沈没せずに残っている船体の一部を調べたり、乗組員への聞き取りをしたりする予定。(贄川俊)
ラベル:船舶事故
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2020年09月17日のつぶやき












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2020年09月17日

2020年09月16日のつぶやき








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2020年09月16日

2020年09月15日のつぶやき








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2020年09月15日

2020年09月14日のつぶやき








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2020年09月14日

2020年09月13日のつぶやき










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2020年09月13日

日本の大型貨物船座礁し重大な環境破壊の恐れ 30(数万人がデモ)

モーリシャスで『政府の対応の遅さが被害を拡大したと批判する大規模デモが12日、事故現場近くの主要都市マエブールで行われた。大規模デモは8月29日に次ぎ2回目。地元紙によると、数万人が参加し政権交代や事故の真相究明を訴えた』と共同通信が報じました。
デモ参加者は『座礁した7月25日から重油流出までの12日間に政府当局などが油を抜き取らず深刻な事態を招いたと主張し「12日間、何をしていたのか」「現政権は退陣しろ」とスローガンを叫びながら行進した』(共同通信)としています。
現地の深刻な状態が伝わってきます。


モーリシャス重油流出で再びデモ
政権交代要求、数万人が参加

共同通信 2020年9月12日
https://this.kiji.is/677496831454004321?c=110564226228225532
モーリシャス沖での日本の貨物船による重油流出事故で、モーリシャス政府の対応の遅さが被害を拡大したと批判する大規模デモが12日、事故現場近くの主要都市マエブールで行われた。大規模デモは8月29日に次ぎ2回目。地元紙によると、数万人が参加し政権交代や事故の真相究明を訴えた。

 参加者は赤、青、黄、緑の4色から成る国旗を掲げ、座礁した貨物船が見える海岸に集結。座礁した7月25日から重油流出までの12日間に政府当局などが油を抜き取らず深刻な事態を招いたと主張し「12日間、何をしていたのか」「現政権は退陣しろ」とスローガンを叫びながら行進した。
ラベル:船舶事故
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2020年09月12日のつぶやき














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2020年09月12日

日本の大型貨物船座礁し重大な環境破壊の恐れ 29(商船三井社長が陳謝)

商船三井の社長が事故後初めて記者会見に出席し『「関係される皆様に改めておわび申し上げる」と陳謝。現地の関係機関と連携し、マングローブやサンゴの環境保護や被害からの回復に努めると説明』(日経新聞)し、さらに同社は『モーリシャスのマングローブ林の保全や植林、座礁船が傷つけたサンゴ礁の回復、海鳥の保護などの財源として「モーリシャス自然環境回復基金」(仮称)を設立することを柱に10億円規模を拠出することを決めた』(日経新聞)としています。
商船三井社長は、『「法的責任だけで本件が整理できるわけではない。モーリシャスの環境に大きな影響を与える事故だった。社会的責任を負うのは当然で、前面に立って対応する」と説明した』(日経新聞)としていますが、『拠出額については「現時点でこのくらいが適正な水準。長期的に対応する必要がありこれが最大とはいわないが、大きくケタが変わるような規模の金額を使うことは現時点ではないと思う」との認識を示した。その一方で、「大きな社会的責任を負うべきケースは自社の歴史にはない。規模感には悩んだ」とも明かした』(日経新聞)と、商船三井の責任範囲に言及しています。
国際社会が日本企業と政府の責任の取り方に注目しています。


商船三井、モーリシャス支援に10億円 基金設立
日経新聞 2020年9月11日
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63726390R10C20A9000000/
インド洋の島国モーリシャスで大型貨物船が座礁し大量の燃料油が流出した事故を巡り、商船三井は11日、都内で記者会見を開いた。池田潤一郎社長は「関係される皆様に改めておわび申し上げる」と陳謝。現地の関係機関と連携し、マングローブやサンゴの環境保護や被害からの回復に努めると説明した。

座礁した貨物船は商船三井が手配した。7月25日の座礁事故後に池田社長が公の席で発言するのは初めて。

商船三井は同日、モーリシャスのマングローブ林の保全や植林、座礁船が傷つけたサンゴ礁の回復、海鳥の保護などの財源として「モーリシャス自然環境回復基金」(仮称)を設立することを柱に10億円規模を拠出することを決めた。

池田社長は基金の設立について「法的責任は一義的には船主」とした上で「法的責任だけで本件が整理できるわけではない。モーリシャスの環境に大きな影響を与える事故だった。社会的責任を負うのは当然で、前面に立って対応する」と説明した。

拠出額については「現時点でこのくらいが適正な水準。長期的に対応する必要がありこれが最大とはいわないが、大きくケタが変わるような規模の金額を使うことは現時点ではないと思う」との認識を示した。その一方で、「大きな社会的責任を負うべきケースは自社の歴史にはない。規模感には悩んだ」とも明かした。

損害賠償を求められた場合の対応については「まだモーリシャス政府から賠償の提起がない。コメントは差し控える」と述べるにとどめた。

海運業界は、荷物を運ぶサービスを提供する会社と、船の持ち主が別のケースが多い。安全な航行が確保できるかとの質問には「船を借りる前提となる安全品質の基準を明確にしてきたが、残念ながら事故がおきた。従来の社内だけの知見、考え方では足りないのではという声もある。第三者からのご意見なども頂戴しながら、安全品質を高める努力を続けていきたい」と話した。

座礁事故原因については直接調査や報告の内容をみる機会がないとした上で「あまりにも岸に近づき過ぎていた。乗組員に危機への意識が欠けていたのではないか」との見解を示した。報道などからの情報として、岸に近づく海図の縮尺が適切ではなかったとの可能性に言及する一方で「モーリシャス政府からの正式発表もなく、断定に足る根拠は持ち合わせていない」と説明した。

座礁した大型貨物船「WAKASHIO」を保有する長鋪汽船(岡山県笠岡市)は会見に出席しなかったが「商船三井のモーリシャス自然環境回復基金設立に際し、船主として協力する。今後の支援については沿岸の油回収の作業、船体後方部の処理など船主としての責任を果たしながら、並行して検討する」とコメントした。

モーリシャスでは座礁事故後の8月6日に貨物船から燃料油の流出が始まった。漏れた燃料油などは1000トン以上にのぼる。現地政府や関係機関が流出した油の除去などを進めている。
ラベル:船舶事故
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日本の大型貨物船座礁し重大な環境破壊の恐れ 28(人為的重大ミスか)

座礁の原因について『船籍があるパナマの海運当局が初期調査の報告として公表した。このため船員らは海岸や浅瀬に接近していることに気付かず、座礁の一因になったとみている』(毎日新聞)としています。
具体的には『船は南アフリカ・喜望峰方面に向かっていた7月25日、一般的な航路から外れてモーリシャスの沖合約1・7キロで座礁した。報告によると、船員らが家族と電話やインターネットで連絡が取れるようにと、船長が携帯電話の電波が入るモーリシャス沖5カイリ(約9・3キロ)まで接近するよう指示した。ところが海図や縮尺の見方を誤って、異常接近し、座礁につながった可能性があるという』(毎日新聞)と、パナマの海運当局の初期報告にあるとしています。
また、乗員の誕生日祝いが開催されており『モーリシャスの沿岸警備隊は事故直前、島に異常接近するわかしおに対して数回、無線で警告していたにもかかわらず、わかしお側が応答しなかったこともモーリシャス政府の説明で明らかになっている。報告は船員側に「監督、監視の欠如や不注意があった」とし、適切に対応していれば回避できたと指摘している』(毎日新聞)と、運行上の重大ミスがあった可能性が指摘されています。
人為的要因が,、取り返しのつかない自然環境破壊を引き起こした可能性が明らかとなりました。

モーリシャス重油流出 海図を誤り座礁か 海岸や浅瀬への異常接近気付かず
毎日新聞 2020年9月10日
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9b56308b507acf101d8a3adb60bbc6ffb8b5959
西インド洋のモーリシャス沖で大型貨物船「わかしお」が座礁し、約1000トンの重油が流出した事故で、船が事故当時、海図を誤って使用していた疑いがあることが明らかになった。船籍があるパナマの海運当局が初期調査の報告として公表した。このため船員らは海岸や浅瀬に接近していることに気付かず、座礁の一因になったとみている。

【動画】船体でサンゴ礁破壊、現場海域は白濁
https://video.mainichi.jp/detail/video/6184297841001?inb=ys

船は南アフリカ・喜望峰方面に向かっていた7月25日、一般的な航路から外れてモーリシャスの沖合約1・7キロで座礁した。報告によると、船員らが家族と電話やインターネットで連絡が取れるようにと、船長が携帯電話の電波が入るモーリシャス沖5カイリ(約9・3キロ)まで接近するよう指示した。ところが海図や縮尺の見方を誤って、異常接近し、座礁につながった可能性があるという。

 また携帯電話に接続しようとしたのは、乗員の1人の誕生日祝いとも関連している疑いがあるという。モーリシャスの沿岸警備隊は事故直前、島に異常接近するわかしおに対して数回、無線で警告していたにもかかわらず、わかしお側が応答しなかったこともモーリシャス政府の説明で明らかになっている。報告は船員側に「監督、監視の欠如や不注意があった」とし、適切に対応していれば回避できたと指摘している。

 「わかしお」は商船三井(東京)が運航し、「長鋪(ながしき)汽船」(岡山県)の子会社が所有する鉄鉱石輸送船。座礁後に前後に分裂した後、前方は近海に沈めて処分された。海に流出した油の多くが回収されたものの、マングローブ林などで回収が遅れており、長期的な環境への影響が懸念されている。【平野光芳】

ラベル:船舶事故
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2020年09月11日のつぶやき










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2020年09月11日

2020年09月10日のつぶやき














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2020年09月10日

2020年09月09日のつぶやき




















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2020年09月09日

ニューヨーク株価急落 3 ( さらに下落か緊張場面)

8日のニューヨーク市場は大幅安となりました。朝日新聞は『ハイテク株が多いナスダック市場の総合指数も急落。同465・45ポイント(4・11%)低い1万0847・69で取引を終えた。同指数は今月2日につけた過去最高値(1万2056・44)から10%超の下落となり、調整局面に入った』と報じ、毎日新聞は『ダウ工業株30種平均は前週末比632・42ドル(2・3%)安の2万7500・89ドルで取引を終えた。3営業日続落で、8月7日以来約1カ月ぶりの安値』としました。
9日午前の日本株市場は『日経平均株価は反落。前日終値からの下げ幅が一時390円を超え、節目の2万3000円を割り込んだ。午前11時現在は347円12銭安の2万2927円01銭』〔毎日新聞〕となっています。
アジア、ヨーロッパ市場もここのところ下げており、世界同時株安の傾向となっています。調整局面に入ったと見られますが、新型コロナウイルスのワクチン開発でのトラブルも報じられ、調整局面からさら下落局面となるのか緊迫した状態が続きます。


東証反落、2万3000円割れ NYダウ、3営業日続落受け
毎日新聞 2020年9月9日
https://mainichi.jp/articles/20200909/k00/00m/020/113000c
連休明け8日のニューヨーク株式市場はハイテク株への高値警戒感が続き、優良株で構成するダウ工業株30種平均は前週末比632・42ドル(2・3%)安の2万7500・89ドルで取引を終えた。3営業日続落で、8月7日以来約1カ月ぶりの安値。ハイテク株中心のナスダック総合指数は、465・45ポイント(4・1%)安の1万847・69と大幅続落だった。

 この流れを受け、9日の東京株式市場の日経平均株価は反落。前日終値からの下げ幅が一時390円を超え、節目の2万3000円を割り込んだ。午前11時現在は347円12銭安の2万2927円01銭。

 8日のニューヨーク市場は、アップルやアマゾンなどハイテク株が売り込まれ、米電気自動車大手テスラは21%値下がりした。ナスダックの終値は2日に記録した史上最高値から10%超下落しており、調整局面に入った。市場ではIT株を中心に当面は不安定な値動きが続くとの見方が多いが、「8月以降の株価上昇は米経済の実態と乖離(かいり)していた。健全な株価調整だ」(米投資ファンド)との声も出ている。【中井正裕(ワシントン)、山口敦雄】


NY株再び大幅下落で630ドル安に テスラ21%急落
朝日新聞 2020年9月9日
https://digital.asahi.com/articles/ASN992CT7N99UHBI007.html?iref=comtop_8_07
連休明け8日の米ニューヨーク株式市場は、主要企業でつくるダウ工業株平均が大幅続落し、前週末比632・42ドル(2・25%)安い2万7500・89ドルで終えた。この夏に急騰していたIT銘柄を中心に、利益を確定するための売り注文が広がった。

 ハイテク株が多いナスダック市場の総合指数も急落。同465・45ポイント(4・11%)低い1万0847・69で取引を終えた。同指数は今月2日につけた過去最高値(1万2056・44)から10%超の下落となり、調整局面に入った。

これまでの米株高を主導してきた代表的銘柄、電気自動車(EV)大手テスラは21%もの急落となった。市場で期待されていた米主要株価指数「S&P500」への採用が見送られたことがきっかけ。アップル、アマゾン、マイクロソフト、フェイスブックなど主要IT銘柄はいずれも4%超の大幅下落となった。

欧米メディアは前週末、ソフトバンクグループ(SBG)が米大手IT株をめぐって数千億円規模のデリバティブ(金融派生商品)取引を手がけていたと報道。この大口取引が8月以降の米ハイテク株高騰の一因となった可能性があり、市場では高値への警戒感が一段と強まっていた。(ニューヨーク=江渕崇)


アップル株価
https://www.marketwatch.com/investing/stock/aapl

各国の株式市場の現状は 
http://www.w-index.com/

アメリカ株式市場のリアルタイムサイトは 
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今日の世界株価指数は 
http://nikkei225jp.com


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2020年09月08日のつぶやき


















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2020年09月08日

日本の大型貨物船座礁し重大な環境破壊の恐れ 27(日本外務省の支援)

スプートニクによると『日本は「事故再発防止のための海上航行安全システム、油流出事故に関する初動体制の強化等への協力」、「汚染された環境の回復のためのマングローブ林保全・再生の専門家派遣、サンゴ礁等の環境モニタリング、生態系の再生等への協力」、「地域住民、特に零細漁業者の生計回復のための漁業関連資機材の提供や沿岸漁業振興協力」などについて協力を進めていく考え。またモーリシャス経済の回復・発展を後押しするための協力を検討したい旨や、貿易投資セミナーの開催や観光・貿易を促進するための官民合同ミッションの派遣などでも協力したい意向を伝えた』と報じました。
また、『ジャグナット首相は今回の事故について、日本の責任とは考えていないとし、国際緊急援助隊の派遣などの協力に対して感謝の意を示したとい』(スプートニク)としています。
これまでの日本からの支援は『9月2日、モーリシャス沖で座礁した「わかしお」から流出した重油の回収を支援する国際緊急援助隊の専門家チーム第3陣が日本から出発した。第1陣は8月10日に出発、第2陣は8月19日に派遣された』(スプートニク)と3回にわたり支援チームが派遣されています。
すでに環境省が支援するといわれていますが、日本企業が関わる船舶の事故ですから日本政府はその責任をしっかりと果たす必要があります。


日本、モーリシャスを支援へ 重油流出事故

スプートニク日本 2020年9月7日
https://jp.sputniknews.com/world/202009077754219/
日本の茂木外相は7日、モーリシャスのジャグナット首相と電話会談し、7月末に日本の貨物船「わかしお」がモーリシャス沖で座礁した事故をめぐり、日本政府としてモーリシャスを支援する考えを伝えた。

日本外務省によると、日本は「事故再発防止のための海上航行安全システム、油流出事故に関する初動体制の強化等への協力」、「汚染された環境の回復のためのマングローブ林保全・再生の専門家派遣、サンゴ礁等の環境モニタリング、生態系の再生等への協力」、「地域住民、特に零細漁業者の生計回復のための漁業関連資機材の提供や沿岸漁業振興協力」などについて協力を進めていく考え。またモーリシャス経済の回復・発展を後押しするための協力を検討したい旨や、貿易投資セミナーの開催や観光・貿易を促進するための官民合同ミッションの派遣などでも協力したい意向を伝えたという。

ジャグナット首相は今回の事故について、日本の責任とは考えていないとし、国際緊急援助隊の派遣などの協力に対して感謝の意を示したという。
9月2日、モーリシャス沖で座礁した「わかしお」から流出した重油の回収を支援する国際緊急援助隊の専門家チーム第3陣が日本から出発した。第1陣は8月10日に出発、第2陣は8月19日に派遣された。

南アフリカのニュースサイト「インディペンデント・オンライン」は9月2日、モーリシャス当局の公式書簡を引用し、モーリシャス当局が日本に対し、重油流出で被害を受けた漁師たちに13億4000万モーリシャスルピー(約3400万ドル)を支払うよう求めたと報じた。 約4000トンの油を積んだ貨物船「わかしお」は7月25日、自然保護区「ブルーベイ」にも近いモーリシャス沖で座礁。8月5日には亀裂から約1000トンの重油が流出していることが確認された。モーリシャス政府は8月6日、環境非常事態を宣言した。モーリシャスの環境保護団体「モーリシャス野生生物基金」は、自然環境の回復には数十年かかる可能性があるとの危機感を示している。
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2020年09月07日のつぶやき














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2020年09月07日

2020年09月06日のつぶやき






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2020年09月06日

2020年09月05日のつぶやき








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2020年09月05日

ニューヨーク株価急落 2 ( ニューヨークは続落)

4日のダウは『前日比159ドル42セント(0.6%)安の2万8133ドル31セントで終えた。主力ハイテク株への売りが続いた。3連休を控え、利益確定や持ち高調整の売りも出やすかった。下げ幅は一時600ドルを超えた。午後に入って下げ渋ったものの、終始不安定な値動きだった。金融など景気敏感株は堅調で、相場を下支えした』(日経)となり、、ヨーロッパ市場は大幅下落とはならず、現時点で「世界同時株安」の様相とはなっていません。
ただし、新コロナウイルス関連で堅調だったハイテク系株価は『ナスダック総合株価指数は前日比144.97ポイント(1.3%)安の1万1313.13で終えた。2日に付けた過去最高値からの下落率は2日間で10%近くに達した』(日経)で今後に不透明な部分が残っていなす。

アップル株価
https://www.marketwatch.com/investing/stock/aapl

各国の株式市場の現状は 
http://www.w-index.com/

アメリカ株式市場のリアルタイムサイトは 
http://www.marketwatch.com/investing/index/djia

今日の世界株価指数は 
http://nikkei225jp.com


NYダウ続落、159ドル安 Amazonなどハイテク株に売り
日経新聞 2020年9月5日
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63492150V00C20A9000000/
【NQNニューヨーク=岩本貴子】4日の米株式市場でダウ工業株30種平均は続落した。前日比159ドル42セント(0.6%)安の2万8133ドル31セントで終えた。主力ハイテク株への売りが続いた。3連休を控え、利益確定や持ち高調整の売りも出やすかった。下げ幅は一時600ドルを超えた。午後に入って下げ渋ったものの、終始不安定な値動きだった。金融など景気敏感株は堅調で、相場を下支えした。

前日に広がったハイテク売りが4日も続いた。前日に8%安と急落したスマートフォンのアップルは反発したが、ソフトウエアのマイクロソフト、顧客情報管理のセールスフォース・ドットコムは続落。検索サイトのアルファベット、ネット通販のアマゾン・ドット・コムの下げも目立った。
ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は前日比144.97ポイント(1.3%)安の1万1313.13で終えた。2日に付けた過去最高値からの下落率は2日間で10%近くに達した。

一方、景気敏感株は底堅かった。朝方発表の8月の雇用統計で失業率が8.4%と7月(10.2%)から低下し、市場予想(9.8%)も下回った。雇用が緩やかに回復に向かっているとみなされた。発表を受けて長期金利が上昇し、金融のJPモルガン・チェースやゴールドマン・サックスが買われた。建機のキャタピラーや航空機のボーイングも高い。「ハイテク株を売って株価指標面で割安な景気敏感株に資金を移している」との見方もあった。

もっとも、米追加経済対策の議論の停滞が市場心理の重荷になっており、ハイテク株売りを補うほどの買いの勢いは見られなかった。ペンス米副大統領は米CNBCに出演し「トランプ政権と議会は追加経済対策を含めずに、政府機関の閉鎖を避けるための暫定予算案を通すことで合意した」と述べ、経済対策の成立が遠のいたと受け止められた。
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2020年09月04日のつぶやき










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2020年09月04日

ニューヨーク株価急落 1 (ハイテク株下落)

ダウとナスダックの急落を受けCNNは『株式市場は再び元の軌道に戻るのか、それともこれは大暴落の始まりなのか』と報じました。
新型コロナウイルし関連で過剰に上昇していたハイテク株の下落が一因とされます。
そして、VIX指数(ボラティリティー指数)の異常な動きがあるとし『米株式市場が記録的な高値を更新している時は、通常であればVIXの数値は低くなる。しかしここ数日は、S&P500が最高値を記録してもVIX指数は上昇し続けており、アナリストが懸念を強めていた』(CNN)としています。
要警戒です。

アップル株価
https://www.marketwatch.com/investing/stock/aapl

各国の株式市場の現状は 
http://www.w-index.com/

アメリカ株式市場のリアルタイムサイトは 
http://www.marketwatch.com/investing/index/djia

今日の世界株価指数は 
http://nikkei225jp.com


米株式市場急落 アナリスト、市場暴落リスクに警戒

CNN_JP 2020年9月4日
https://www.cnn.co.jp/business/35159134.html?ref=rss
ニューヨーク(CNN Business) 3日の米ニューヨーク株式市場は、ダウ工業株平均が一時1026ポイント(3.5%)下落し、808ポイント(2.8%)安で取引を終えた。

ナスダック市場も最大で5.8%下げ、新型コロナウイルスで上昇していたアップル、ズーム、ペロトンなどの銘柄も軒並み下落。アマゾンも5%下落したが、年初来では依然として82%高を維持している。

株式市場は再び元の軌道に戻るのか、それともこれは大暴落の始まりなのか。

今後もさらなる混乱が待ち受けている兆候は、VIX指数(ボラティリティー指数)の異常な動きに表れている。

米株式市場が記録的な高値を更新している時は、通常であればVIXの数値は低くなる。しかしここ数日は、S&P500が最高値を記録してもVIX指数は上昇し続けており、アナリストが懸念を強めていた。

実際に、ビスポーク・インベストメント・グループやゴールドマン・サックスによれば、S&P500が史上最高値を更新した時点で、VIX指数は史上最高の水準に達していた。それまでの最高は、ドットコムバブル期の2000年3月だった。

ヘッジアイ・リスク・マネジメントの調査ディレクター、ダリル・ジョーンズ氏は、「市場は非常にリスクの高い地点にある。市場暴落のリスクが高まっている」と指摘している。
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2020年09月03日のつぶやき


























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2020年09月03日

日本の大型貨物船座礁し重大な環境破壊の恐れ 26(環境省の支援)

日本政府のモーリシャス事故の環境面への支援として『環境省としても「できる限り国際協力はやっていきたいと強く感じている」と語った。同省は今月2日、専門家3人を現地に追加派遣した。マングローブ林に付着した油の撤去方法などの助言を行う』(ロイター)としています。
「助言」など技術的支援のようですが、『ラマノ環境相は会談で、これまでの日本の支援に感謝の意を述べ、さらなる協力に期待していると語った。モーリシャス側が日本政府に批判的であるとの一部報道については、誤解であると否定した』(ロイター)と報じています。


モーリシャス沖座礁事故、日本政府はさらなる支援策を検討=小泉環境相
ロイター 2020年9月3日
https://jp.reuters.com/article/wakashio-koizumi-idJPKBN25U0TD
[東京 3日 ロイター] - 小泉進次郎環境相は3日、インド洋のモーリシャス沖で貨物船「わかしお」が座礁し大量の重油が流出した事故に関して、日本政府としてさらなる支援策を検討していると明らかにした。モーリシャスのラマノ環境相とのオンライン会談後の会見で述べた。わかしおの座礁事故を巡っての両環境相の会談は初。

小泉環境相は、「両政府間で緊密に連携協力して対応していくといった認識を共有できた」と発言。「(日本)政府の中でさらなる支援策の検討もされている」と述べ、引き続き様々な形で支援していく考えを明らかにした。

また、環境省としても「できる限り国際協力はやっていきたいと強く感じている」と語った。同省は今月2日、専門家3人を現地に追加派遣した。マングローブ林に付着した油の撤去方法などの助言を行う。


一方、ラマノ環境相は会談で、これまでの日本の支援に感謝の意を述べ、さらなる協力に期待していると語った。モーリシャス側が日本政府に批判的であるとの一部報道については、誤解であると否定した。
ラベル:船舶事故
posted by ichi3 at 18:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月02日のつぶやき










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2020年09月02日

2020年09月01日のつぶやき
























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2020年09月01日

日本の大型貨物船座礁し重大な環境破壊の恐れ 25(漁業支援32億円請求)

モーリシャス地元紙は『同国政府が日本側に対し、漁業支援費として12億モーリシャスルピー(約32億円)の支払いを求めた』(朝日新聞)といいます。
在モーリシャス日本大使館は『様々な要請が来ていることは事実。日本としてできることを迅速に実施できるよう現在動いている』(朝日新聞)としていますが、日本政府は長鋪汽船、商船三井などと連携し迅速かつ具体的に行動すべきです。

モーリシャス、日本に32億円支払い要求 漁船購入など
朝日新聞 2020年9月1日 
https://digital.asahi.com/articles/ASN916581N80UHBI014.html
 インド洋の島国モーリシャスで、長鋪(ながしき)汽船(本社・岡山県)所有の貨物船が座礁し、大量の油が流出した事故をめぐり、同国政府が日本側に対し、漁業支援費として12億モーリシャスルピー(約32億円)の支払いを求めたと31日、地元紙が報じた。漁船100隻の購入費などに充てる計画だという。

 地元紙ルモーリシアンによると、要求した資金は油汚染で被害を受けた同国南東部の漁業者たちの支援に用いる。漁船は日本やスリランカから購入し、全長12〜24メートル規模を予定。油の被害が比較的少なかったサンゴ礁外側の沖合での漁に使用する。計画には、冷凍設備を備えた漁船を扱うための漁業者500人超を対象にした訓練も含まれている。モーリシャス政府はこのほか、養殖漁業の開発支援や研究施設の改善なども日本側に求めているという。

 在モーリシャス日本大使館は「様々な要請が来ていることは事実。日本としてできることを迅速に実施できるよう現在動いている」としている。(遠藤雄司)
ラベル:船舶事故
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日本の大型貨物船座礁し重大な環境破壊の恐れ 24(漁業と観光の収入途絶える)

モーリシャスの漁業被害について『事故が起きた島南東部の沖合は汚染されているとして政府が漁を禁止し、漁師たちの収入は途絶えた。海がいつ元通りになるか分からず、ある漁師は「悪夢だ」と途方に暮れていた』(共同)と伝えています。そして『政府は漁や観光で沖に出るのを禁じた。海と関わる仕事をしてきた沿岸部の人たちにとって影響は深刻だ』(共同)としており現地の人々の生活を直撃しています。

重油流出、地元漁業に甚大な被害 モーリシャス、漁師収入途絶える
共同 2020年8月30日
https://news.yahoo.co.jp/articles/7174ba03b21ae9b55cd2e7a969cf49e90486270d
 インド洋の島国モーリシャス沖で発生した日本の貨物船の重油流出で、地元の漁業に甚大な被害が出ている。事故が起きた島南東部の沖合は汚染されているとして政府が漁を禁止し、漁師たちの収入は途絶えた。海がいつ元通りになるか分からず、ある漁師は「悪夢だ」と途方に暮れていた。

 「青く輝く美しい海だった。夢の中に生きているのかと思いながら、漁をしていたんだ」。ルイス・ババジさん(56)が31日までの電話取材に語った。「海は人生そのものだった」という。

 政府は漁や観光で沖に出るのを禁じた。海と関わる仕事をしてきた沿岸部の人たちにとって影響は深刻だ。
ラベル:船舶事故
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2020年08月31日のつぶやき






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