2018年01月30日

2018年01月29日のつぶやき






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炎上し漂流中のタンカーが沈没 4(日本当局は楽観的?)

海洋汚染の日本への影響について日本メディアの報道が少ないのが気になります。BuzzFeed Japanが1月29日に『1月22日現在で3方向に別れた帯状の油膜が332平方キロメートルにわたって拡散。中国海警局が対処に当たっているという。ロイター通信は「数十年で最悪の事故」と伝えており、イギリス海洋センターの「汚染された水が1ヶ月以内に日本に到達する可能性がある」というシミュレーション結果を報じた』と報じました。
また、グリンピースの声明『状況は進展中ですので、既に流出した原油の量と、今後も増える見込みの流出量についての正確な情報は得られていません。今回の原油流出の最終的な規模の大きさを予測するのは不可能に近く、それに伴う環境への影響は予測不可能です』を紹介しています。
また、BuzzFeed Newsは第10管区海上保安部に取材し『「濃い油膜は認められず、日を追うごとに油膜は薄くなっています。コンデンセートは揮発性が高い油のため、浮流油の範囲も縮小している。末端のほうは拡散、消滅しています」「現在も巡視船1隻で『航走拡散』という作業を実施し、油粒を細かくしています。また、航空機1機で現場の調査などを行なっています」海洋生物の影響については「油が浮いている状況のため、全く影響がないとは言えないが、現在のところで影響が出ているという情報は入っていない」と指摘。また、日本への油の漂着についても、「ただちに重大な影響が及ぶ状態ではないが、風潮流の流れによって変化するため、引き続き調査を継続したい」とした』としています。
海上保安部の受け止め方は、とりあえず様子を眺める、と楽観的に現状をとらえているようです。日本の大手メディアは海洋汚染への関心が低いのが現状です。

タンカーが東シナ海に沈没し油が流出 日本への影響は?
BuzzFeed Japan 2018年1月29日
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/sanchi-japanese-eez?utm_term=.kcRxLqnGm#.kroQN9Ygy
海保は「ただちに重大な影響が及ぶ状態ではない」としている。
東シナ海で衝突・炎上事故を起こし、漂流後に日本の排他的経済水域に沈没したイランのタンカーから流出した油による海洋汚染が懸念されている。
AFP通信によると、イランから韓国に向かっていたタンカー「SANCHI」は1月6日よる、上海から約300キロの沖合で香港の貨物船と衝突。
その後、爆発を繰り返しながら漂流し、14日に日本の排他的経済水域(EEZ)内に沈没した。乗員32名は死亡したとみられる。
タンカーには11万1000トンの原油の一種「コンデンセート」(超軽質原油)などが積まれていた。
1月22日現在で3方向に別れた帯状の油膜が332平方キロメートルにわたって拡散。中国海警局が対処に当たっているという。
ロイター通信は「数十年で最悪の事故」と伝えており、イギリス海洋センターの「汚染された水が1ヶ月以内に日本に到達する可能性がある」というシミュレーション結果を報じた。
日本の海岸や魚介類への影響は
事故海域を管轄する第10管区海上保安部の広報担当者は、BuzzFeed Newsの取材にこう説明した。
「濃い油膜は認められず、日を追うごとに油膜は薄くなっています。コンデンセートは揮発性が高い油のため、浮流油の範囲も縮小している。末端のほうは拡散、消滅しています」
「現在も巡視船1隻で『航走拡散』という作業を実施し、油粒を細かくしています。また、航空機1機で現場の調査などを行なっています」
海洋生物の影響については「油が浮いている状況のため、全く影響がないとは言えないが、現在のところで影響が出ているという情報は入っていない」と指摘。
また、日本への油の漂着についても、「ただちに重大な影響が及ぶ状態ではないが、風潮流の流れによって変化するため、引き続き調査を継続したい」とした。
環境保護団体は「予測は不可能」
一方、環境団体NGOグリーンピースは1月24日、声明を発表。

状況は進展中ですので、既に流出した原油の量と、今後も増える見込みの流出量についての正確な情報は得られていません。今回の原油流出の最終的な規模の大きさを予測するのは不可能に近く、それに伴う環境への影響は予測不可能です。

そのうえで、各国の当局に「生態系に及ぼす重大な影響を見極めるために、系統的な監視体制を敷かなければならない」と呼びかけている。
グリーンピース・ジャパンの広報担当者は、1月15日に出された報告書に言及しながら、このようにコメントした。
「コンデンセートは揮発性が高く、原油漏れに見られるような粘り気のある濃密な黒い油とはならないが、環境へのリスクは全くないとは言えません」
「コンデンセートがこの規模で流出した例は過去にありません。また、多くの海洋生物が移動している海域にもなるため、今後も注視していきたい」
UPDATE
2018/01/29 20:23
グリーンピースの声明部分で表現を修正しました。



ラベル:船舶事故
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2018年01月29日

2018年01月28日のつぶやき












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2018年01月28日

2018年01月27日のつぶやき






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2018年01月27日

炎上し漂流中のタンカーが沈没 3(深刻な海洋汚染の予想動画)

How the Sanchi’s oil could spread
ロイター 2018年1月26日
http://fingfx.thomsonreuters.com/gfx/rngs/CHINA-SHIPPING-SPILL/010060NC166/index.html
沈没したタンカーから流出した油による海洋汚染について、ロイターが英国の国立海洋センターとサザンプトン大学のデータを動画で報じています。それによると汚染海域は60日後に九州から房総半島に達し、100日後には日本海では韓国から石川県の沿岸にも達しています。また、東シナ海から日本の九州沿海は珊瑚礁や多様で貴重な海洋生物の宝庫であり深刻な被害が心配されるとしています。
ラベル:船舶事故
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2018年01月26日のつぶやき




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2018年01月26日

2018年01月25日のつぶやき




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炎上し漂流中のタンカーが沈没 2(海洋汚染の危惧)

沈没したタンカーによる広範で深刻な海洋汚染が危惧されます。NHKによると『中国の交通運輸省は、流出している油がおよそ200平方キロメートル以上の範囲に広がり、環境への汚染も懸念されるとして引き続き、調査や油の処理に当たる考えを示しました』とし、『農業省の調査船が派遣され、海洋生物や海底の泥を採取するなどして、環境への影響を調べる調査を始めていて、交通運輸省は、各部門とも連携しながら対策に当たる考えを強調』と報じました。
またBBCは『タンカーが運んでいた原油と、タンカーが燃料として積んでいた重油が流出したことで、周辺の生態体系に大被害をもたらすおそれがある』としています。
深刻な影響を受けるのは日本や韓国と思われますが、海上保安庁は『海保は油を揮発させるために船を走らせて拡散しており、「油膜は拡散して消滅しつつある」とした』と毎日新聞が伝えました。日本当局の活動があまり見えません。


炎上し奄美大島沖で沈没のタンカー 油流出が拡大
NHK 2018年1月20日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180120/k10011295371000.html
中国沖合の東シナ海で、衝突事故を起こしたあと漂流し、日本の排他的経済水域で沈没したタンカーの事故をめぐり、中国の交通運輸省は、流出している油がおよそ200平方キロメートル以上の範囲に広がり、環境への汚染も懸念されるとして引き続き、調査や油の処理に当たる考えを示しました。
今月6日の夜、中国・上海の沖合の東シナ海で、原油およそ11万トンを載せたイランの海運会社のタンカーが中国の貨物船と衝突して炎上し、その後、タンカーは漂流して鹿児島県奄美大島の西およそ315キロ付近の日本の排他的経済水域で沈没しました。
この事故について、中国の交通運輸省が19日、北京で会見し、タンカーから流出している油がおよそ200平方キロメートル以上の範囲に拡大していて、環境への影響が懸念されることを明らかにしました。
このため、引き続き航空機を使って上空から油の流出状況を調査していくほか、海への汚染を最小限に防ぐため、油の処理に当たる船舶を派遣するということです。
事故をめぐっては、すでに農業省の調査船が派遣され、海洋生物や海底の泥を採取するなどして、環境への影響を調べる調査を始めていて、交通運輸省は、各部門とも連携しながら対策に当たる考えを強調しています。
一方、この事故では、タンカーの乗組員29人と依然連絡が取れておらず、日本の第10管区海上保安本部は、巡視船や航空機から乗組員の捜索を続けているほか、油の処理などを進めています。


海上4カ所に油膜と中国 上海沖タンカー沈没
BBC 2018年01月18日
http://www.bbc.com/japanese/42728479
イランから韓国へ向かっていたパナマ船籍のタンカーが上海沖で香港船籍の貨物船と衝突し、沈没した事故で、中国当局は18日、流出した油が4つの油膜に分離し、広さ100平方キロを覆っていると明らかにした。
タンカー「サンチ(Sanchi)」は6日、上海から約260キロの沖合いで貨物船と衝突し、1週間にわたり燃え続けた後に爆発し、14日に沈没した。タンカーの乗員32人は全員、死亡が確認されたか死亡したとみられている。
これまで衛星写真から、油膜は2カ所とされていたが、17日に周辺を確認した中国の国家海洋局によると、油膜は4つになった。それぞれ48平方キロから5.5平方キロと、面積は異なる。
タンカーが運んでいた原油と、タンカーが燃料として積んでいた重油が流出したことで、周辺の生態体系に大被害をもたらすおそれがある。
タンカーの積荷の原油は軽質の「コンデンセート」で、油の海洋流出でしばしば問題になる重く黒い原油とは性質が異なる。
コンデンセートは有毒で天然ガス液とも呼ばれ、通常の原油よりも爆発しやすい。
ほとんどのコンデンセートは無色で、海上からは見えにくいが有毒の油膜を水面下に作る。
中国交通運輸省は17日、沈没タンカーを水深115メートルで発見したと発表した。水中ロボットを送り込んで周辺を探索する予定。さらに、海警局の巡視船が現場海域に到着し、油の流出を食い止める方法を検討し始めたという。


EEZ内
沈没タンカーから油 日中海洋当局が対応
毎日新聞2018年1月17日
https://mainichi.jp/articles/20180118/k00/00m/030/110000c
【上海・林哲平】東シナ海でイランのタンカーが中国の貨物船と衝突した事故で、日本の排他的経済水域(EEZ)内で沈没したタンカーから油が漏れ出している。環境汚染への懸念から、日中の海洋当局が対応に当たっている。
 中国交通運輸省などによると、タンカー「SANCHI」(8万5000トン)はイランの海運会社の所有で軽質原油「コンデンセート」14万トンをイランから韓国に運んでいた。6日夜に長江河口沖300キロで中国の貨物船と衝突。炎上しながら日本に向かって漂流し、14日に奄美大島(鹿児島県)の西約300キロの地点で火勢が強くなり、沈没した。乗組員のイラン人とバングラデシュ人32人のうち、3人は遺体で発見され、残りも生存は絶望視されている。
 巡視船などを派遣している第10管区海上保安本部によると、17日午後2時現在、油は幅約300メートルの帯状になり、東西28キロ、南北35キロの範囲内で浮いているのが確認された。
 海保は油を揮発させるために船を走らせて拡散しており、「油膜は拡散して消滅しつつある」とした。
影響考えにくい
 海洋の油汚染問題に詳しい東海大海洋学部の斉藤雅樹教授は「コンデンセートは元は気体のものを液化しており、長時間の火災などで流出油の大半が燃えたか気化してしまった可能性が高い。気化したものを吸い込めば健康被害が出る可能性があるが、沿岸からかなり離れた場所なら影響は考えにくい」と指摘している。【工藤哲】

ラベル:船舶事故
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2018年01月25日

2018年01月24日のつぶやき






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2018年01月24日

2018年01月23日のつぶやき






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2018年01月22日のつぶやき












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2018年01月21日のつぶやき












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2018年01月20日のつぶやき








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2018年01月20日

2018年01月19日のつぶやき






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2018年01月19日

2018年01月18日のつぶやき




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2018年01月18日

2018年01月17日のつぶやき




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2018年01月17日

2018年01月16日のつぶやき




















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2018年01月16日

ハワイ州でミサイル攻撃の誤報 4(トランプがゴルフで良かった?!)

ハワイ州がミサイル警報を発したとき、トランプ大統領はどう行動したか。毎日新聞によると『トランプ米大統領は当時、ゴルフ中で、すぐにプレーをやめなかったことが論議を呼んでいる』といいます。さらに『CNNによると、南部フロリダ州のゴルフ場にいたトランプ氏は、ワデル副補佐官(国家安全保障問題担当)から報告を受けたがゴルフ場コースにとどまり、自身の別荘に移動したのは誤送信から約30分後だった。これに対し「ハワイ州民がパニックに陥る中でゴルフ場に居座った」(ニュースサイト「ハフィントンポスト」)と批判が出ている』と報じました。
そして、『報復攻撃命令が下されずに済んで良かったと安堵(あんど)するかのような皮肉のコメントも出ている。オバマ前政権で国防総省戦略通信部長を務めたグランフィールド氏はツイッターに「大統領がゴルフをしていてくれて本当に良かった」と投稿した』と結んでいます。
いずれにしても、トランプ大統領は世界にとって「リスキーな存在」であることが今回も示されました。

ハワイ誤警報
訂正まで38分、住民パニック
毎日新聞 2018年1月14日
https://mainichi.jp/articles/20180115/k00/00m/030/117000c
【ロサンゼルス長野宏美、ワシントン高本耕太】米ハワイ州で13日午前8時7分(日本時間14日午前3時7分)ごろ、弾道ミサイルの脅威が迫ったとして避難を呼びかける警報が住民の携帯端末に誤って配信された。州当局や米太平洋軍は打ち消したが、住民に訂正メッセージが通知されるのに約38分かかり、一時、大混乱した。トランプ米大統領は当時、ゴルフ中で、すぐにプレーをやめなかったことが論議を呼んでいる。
 警報メッセージは「ハワイに向けた弾道ミサイルの脅威。すぐに身を隠して。これは訓練ではない」という内容で送られた。同州の緊急事態管理局は約10分後にツイッターで「ミサイルの脅威はない」と発信したが、住民の携帯端末への訂正連絡は遅れた。イゲ州知事は記者会見で「職員が間違ってボタンを押した」と人為的ミスを謝罪し、再発防止を誓った。
 AP通信によると、警報を受け、ホノルル中心部の高速道路では人々が車を路上に置いて避難するなど、パニックになったという。
 CNNによると、南部フロリダ州のゴルフ場にいたトランプ氏は、ワデル副補佐官(国家安全保障問題担当)から報告を受けたがゴルフ場コースにとどまり、自身の別荘に移動したのは誤送信から約30分後だった。これに対し「ハワイ州民がパニックに陥る中でゴルフ場に居座った」(ニュースサイト「ハフィントンポスト」)と批判が出ている。
 米ホワイトハウスは13日、「大統領は、ハワイ州の緊急対応訓練について説明を受けている」との声明を発表。誤警報については「あくまで州レベルの運用」と強調し距離を置いた。
 一方、報復攻撃命令が下されずに済んで良かったと安堵(あんど)するかのような皮肉のコメントも出ている。オバマ前政権で国防総省戦略通信部長を務めたグランフィールド氏はツイッターに「大統領がゴルフをしていてくれて本当に良かった」と投稿した。
 「核のボタンが机上にある」と新年の辞で挑発した北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に対し、トランプ氏は「私の方が大きなボタンを持っている」と反論したことがある。

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2018年01月15日のつぶやき








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2018年01月15日

ハワイ州でミサイル攻撃の誤報 3(アメリカの危機管理力は幻想か)

ミサイル接近警報を発令した経緯について『イゲ知事は誤報の原因について、「勤務シフトを交代する際に手違いがあり、1人の職員が間違ったボタンを押した」と話している』とCNN_JPが報じました。
警報発令の手順で「1人の職員」が操作していたのが事実であれば、「複数の人間による相互チェック」の原則が採用されていなかったこととなります。
また、『緊急事態管理局が即座に誤報だったことを伝えるための訂正用テンプレートは用意されていなかった』としています。
対策として、『当局者によると、その後、誤報を訂正するためのテンプレートが作成された。メッセージを送信する際は、訓練であっても実地であっても、責任者が確認しなければならない仕組みに変更された』と言います。
アメリカの州は国家に準ずる権限を持っており、核戦争勃発に直結する危機管理の実体がはからずも露呈された形になりました。アメリカのセキュリティシステムの完成度は高いと言われてきましたが、その根拠が崩れたと言えそうです。
そして、警報が発せられた時、トランプ大統領はゴルフ中でCNNは『トランプ氏の対応などに関するCNNの問い合わせにホワイトハウスは国防総省への照会を促した。CNNはまた、国家安全保障会議にコメントなどを求めたが、返答はまだない』としており、大統領として取るべき行動をしたかは不明です。
アメリカの危機管理能力に疑念が一段と高まりました。核戦争が勃発すれば取り返しは不可能です。

ミサイル接近の誤報は人為ミス、選択誤って送信 ハワイ

CNN_JP 2018年1月15日
https://www.cnn.co.jp/usa/35113147.html?tag=top;topStories
ワシントン(CNN) 米ハワイ州で「弾道ミサイルが接近中」という誤報が流れた問題で、同州のイゲ知事はCNNの取材に対し、職員がボタンを押し間違えたことによる人為ミスが原因だったと説明した。
ハワイ州緊急事態管理局(EMA)は14日、手違いが起きた経緯について詳細を明らかにした。
この問題では13日、「弾道ミサイルの脅威がハワイに接近中。ただちに避難を。これは訓練ではありません」という警報が流れ、住民や観光客が混乱に陥った。警報はテレビやラジオで流れたほか、携帯電話にも通知が届いた。
州緊急事態管理局は直後にツイッターへの投稿で「ミサイルの脅威はない」と否定したが、住民の携帯電話に誤報だったことを確認する通知が送信されたのは、最初の警報から38分後だった。
イゲ知事は誤報の原因について、「勤務シフトを交代する際に手違いがあり、1人の職員が間違ったボタンを押した」と話している。米国防総省や州緊急事態管理局の高官と対策会議を開き、原因の究明に当たるとともに、再発防止策について協議したことも明らかにした。
州緊急事態管理局幹部によれば、手違いは勤務シフトの交代後、日課として行っている訓練の際に発生。緊急対策センターの職員が、送信するメッセージの定型を定めた「テンプレート」の選択を誤り、本来なら内部にのみ送信されるテンプレートを選択すべきところを、一般向けに送信するメッセージのテンプレートを選択してしまった。
問題のテンプレートを選択すると、コンピューターには、そのメッセージを送信するかどうか確認する画面が表示された。しかし職員が誤って送信実行のボタンをクリックしたことから、ミサイル接近を警告するメッセージが発信された。
この時点で、緊急事態管理局が即座に誤報だったことを伝えるための訂正用テンプレートは用意されていなかった。
問題を起こした職員は懲戒処分を受けて配置換えとなったが、免職は免れた。
米当局者によると、今回の事態については連邦捜査局(FBI)や国土安全保障省、邦緊急事態管理局も注視しているほか、国防総省のマティス長官は状況について説明を受けた。連邦通信委員会(FCC)も調査に当たっていることを明らかにした。
ペリー元国防長官は13日夕、適切な安全対策を講じなければ、核戦争が手違いによって勃発する可能性も排除できなくなると警告。ツイッターへの投稿で、「偶発的な核戦争のリスクは仮定ではない。アクシデントは過去に発生しており、人為ミスは再び起きる。何百万もの命が危険にさらされる以上、手違いが起きないよう願う以上の対策を講じなければならない」と強調した。


トランプ大統領、弾道ミサイル誤報時はゴルフ場に
CNN_JP 2018年1月14日
https://www.cnn.co.jp/usa/35113115.html?tag=mcol;topStories
(CNN) 米ハワイ州で13日、弾道ミサイルが飛来するとの警報が誤って流れた問題で、トランプ米大統領は警報が出された際、米マイアミ州ウェストパームビーチでゴルフに興じていたことがわかった。
米ホワイトハウスの報道担当者がCNNに確認した。同ゴルフ場に据え付けられていたCNNのカメラも誤報が出される前、場内にいるトランプ氏の姿をとらえていた。
警報が流れた際、トランプ氏がどう対応したのかは不明。
ゴルフ場でトランプ氏と共にいた人物の身元などは伝えられていない。しかし、核攻撃の発生や報復の攻撃承認などに備え、核兵器の発射装置を常時携行する武官が米大統領に同行するのが通例となっている。
トランプ氏の対応などに関するCNNの問い合わせにホワイトハウスは国防総省への照会を促した。CNNはまた、国家安全保障会議にコメントなどを求めたが、返答はまだない。

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2018年01月14日のつぶやき
























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2018年01月14日

炎上し漂流中のタンカーが沈没 1(中国沖で衝突し大規模火災)

1月6日に上海沖で貨物船CF Crystalと衝突し火災を発生したイラン企業所有の石油タンカーSanchiが、炎上しながら漂流していましたが14日に大規模な爆発を起こし、日本の排他的経済水域内で沈没しました。タンカーの乗組員32名が行方不明となっています。

上海沖から漂流中のタンカーが爆発、沈没 32人が不明
朝日新聞 2018年1月14日
https://digital.asahi.com/articles/ASL1G64JXL1GUHBI00T.html?iref=comtop_8_06
 中国・上海から約300キロ離れた東シナ海沖合で衝突事故を起こし、火災を起こしたまま漂流していたパナマ船籍のタンカー「SANCHI」が14日正午(日本時間午後1時)ごろ爆発、沈没した。国営中国中央テレビなどが伝えた。イラン人30人、バングラデシュ人2人の乗組員全員が行方不明だったことから中国政府は救助活動を続けていたが、継続は厳しい状況になった。
 中国の報道によると、タンカーは突然爆発し、右側から傾くように海に沈んでいった。2時間ほどで船が完全に海中に沈んだという。
 タンカーは6日に香港船籍の貨物船と衝突。油が流出したまま南東方向に漂流を続け、日本の排他的経済水域(EEZ)に入ったことから、第10管区海上保安本部(鹿児島)も巡視船を出すなどして警戒に当たっていた。13日には中国の海難救助隊員が船内に乗り込み、3人の遺体を発見していた。(上海=冨名腰隆)


中国沖で衝突炎上のタンカーが沈没、乗組員の生存絶望的
AFP  2018年1月14日
http://www.afpbb.com/articles/-/3158474?cx_position=2
【1月14日 AFP】中国沖で貨物船と衝突して8日間、炎上していたイラン企業所有の石油タンカーが完全に沈没した。中国国営新華社(Xinhua)通信が14日、国家海洋局(State Oceanic Administration)の情報として伝えた。
 沈没したのは軽質原油13万6000トンを積載していたイラン企業所有でパナマ船籍の「サンチ(Sanchi)」(全長274メートル)。6日に中国・上海の東160カイリの沖合で香港船籍のばら積み貨物船「CFクリスタル(CF Crystal)」と衝突し、炎上していた。
 サンチには乗組員32人が乗っていて、これまでに1人の遺体が発見されたが、イランの救助隊は14日、イラン国営メディアに対し、生存者がいる見込みはないと語った。CFクリスタルの乗組員からの情報により、衝突による爆発とガス漏れで、サンチの乗組員は事故発生から1時間で全員死亡したとみられるという。(c)AFP


Burning oil tanker sinks off China after one week
BBC 2018年1月14日
http://www.bbc.com/news/world-asia-42680945


Stricken Iranian Oil tanker Drifts Into Japan’s Economic Zone as Fire Rages On
gCaptain 2018年1月12日
http://gcaptain.com/stricken-iranian-oil-tanker-drifts-japans-economic-zone/
ラベル:船舶事故
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ハワイ州でミサイル攻撃の誤報 2(攻撃警報は無力)

警報発令のメッセージには「これは訓練ではありません」とあり切迫した現実感がありました。
朝日新聞は観光客がとほうに暮れた様子を報じました。そして『CNNによると、ハワイでは以前から北朝鮮がミサイルを撃った場合に備え、住民に対して地下などに避難するよう呼びかけていた』としていますが、核弾頭のミサイルが着弾すれば、誰しもが防御不可能であるのが現実です。理性による行動のコントロールは不可能で、感情による制御不可能な行動が現れます。この種の警報は国民の命を救うには無力であることがハワイの事例でも示されました。

「シェルターで人々は泣いていた」 ハワイの発射誤警報
朝日新聞 2018年1月14日
https://digital.asahi.com/articles/ASL1G56V4L1GUHBI00S.html?iref=comtop_8_08
 年間約800万人の観光客が訪れる米ハワイ州。13日朝に流れた警報は、「楽園」を恐怖の渦に巻き込んだ。
 地元テレビによると、アドナン・メシワラさんは警報が鳴った時、ホノルルのホテルの36階にいた。まずしたことは、生後2カ月の赤ちゃんを風呂に入れることだったという。アドナンさんはテレビ局の取材に「気が狂ったと思われるだろうが、他に何をすべきか分からなかったんだ。とても怖く、妻は泣いていた」と述べた。
 警報は午前8時ごろ「弾道ミサイルがハワイに向けて撃たれた。すぐに避難を。これは訓練ではない」という文言で流れた。
 マウイ島のホテルに泊まっていたヨシリン・アズベルさん(24)は、警報と共に起床。従業員に促され、すぐに地下に避難させられた。他の客でごった返し、人々は泣いていたという。アズベルさんは米CNNに「ハワイは美しい場所だけど、死にたい場所ではない」と述べた。
 その他のホテルでも、ロビーや廊下が旅行客でごった返していた。人々は「戦争になるのかな」と心配そうに話していたという。
 CNNによると、ハワイでは以前から北朝鮮がミサイルを撃った場合に備え、住民に対して地下などに避難するよう呼びかけていた。仮に発射されれば、到達まで20分しかないという。だが観光客は知識がないため、混乱が広がったとみられている。
 ハワイには、日本からも年間150万人が訪れる。SNS上には「コーヒー飲んでたら緊急速報。ビビった」「イルカと泳ぐ予定だったのに、船乗ってたらミサイル発射通知きて中止になった」などと、騒ぎに巻き込まれたとみられる書き込みが多数あった。
 地元の住民たちも混乱に陥った。ホノルルにあるハワイ大学マノア校でも、学生が一斉に避難する様子が映った動画が、ツイッターに掲載された。
 3年のオースティン・コールマンさんは、ルームメートをたたき起こしたという。地元テレビ局に対し、「『お前ら起きろ、本当だ! ここから出ないと! 15分しかない!』と叫んでいた。本当に怖かった」と述べた。学生たちは空き教室や茂みに隠れるなどしたという。

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ハワイ州でミサイル攻撃の誤報 1(危機状態は深刻)

 CNNは『米ハワイ州で13日、弾道ミサイル飛来の脅威を告げる誤報がテレビ、ラジオ、携帯電話などに流れる騒ぎがあった』と報じました。具体的には『緊急警報は住民らに弾道ミサイルが迫っていることを知らせ、「ただちに避難を。これは訓練ではありません」と呼び掛ける内容』としています。
 原因について朝日新聞は『州によると、職員が間違ってボタンを押したのが原因だったという』としています。
 このような警報システムにはエラーを防止させるための様々な仕組みが組み込まれています。しかし機能しませんでした。今回はアメリカの州レベルで発生した点が注目されます。北朝鮮とアメリカの関係が「弾道ミサイル攻撃」を巡り緊張している環境下で発生したことです。ということは、アメリカが北朝鮮に向け攻撃活動を開始する可能性があったといえます。
 核戦争勃発の最悪の事態は、このような「ヒューマンエラー」がきっかけとなり得ます。人間は必ずミスをします。強力なシステムを構築し、訓練を実施しようとも、人間的要因(ヒューマンファクター)による事故は防ぎきれないと言われます。その意味で現在はきわめて危険な状況下にあります。


米ハワイ、「弾道ミサイル」の誤報 38分後に取り消し
CNN_JP 2018年1月14日
 ワシントン(CNN) 米ハワイ州で13日、弾道ミサイル飛来の脅威を告げる誤報がテレビ、ラジオ、携帯電話などに流れる騒ぎがあった。
 緊急警報は住民らに弾道ミサイルが迫っていることを知らせ、「ただちに避難を。これは訓練ではありません」と呼び掛ける内容。インターネットのソーシャルメディアなどは一時騒然となったが、州緊急対策当局がまもなく「ミサイルの脅威はない」とツイートした。住民の携帯電話には最初の警報から38分後に、誤報だったことを確認するメッセージが送られた。
 ハワイ州のイゲ知事はツイッターで、州の防衛、緊急対策当局者らに会って原因を究明し、再発を防止すると表明した。
 これに先立ち、州緊急対策当局の責任者が24時間体制の監視センターへ出向き、警報発信の経緯を確認。CNNにメールで「誤報だった」と伝えた。
 同州選出の議員らはツイッターで、再発防止策の必要性を強調した。
 米連邦捜査局(FBI)や国土安全保障省、緊急事態管理庁(FEMA)、連邦通信委員会(FCC)が状況を詳しく調べている。トランプ大統領とマティス国防長官も説明を受けたという。
 専門家によると、ミサイルが実際に発射された場合は人工衛星がただちに検知し、米戦略軍や太平洋軍が追跡して文民当局に情報を提供する。ハワイ州の緊急対策システム自体にこの能力はなく、軍の確認、分析が頼りとなる。


米国
ハワイ「ミサイル攻撃」と誤警報 誤ってボタン押す
毎日新聞 2018年1月14日
https://mainichi.jp/articles/20180114/k00/00e/030/128000c
 ロサンゼルス長野宏美】米ハワイ州で13日朝、弾道ミサイルの脅威が迫っているとして、避難を呼びかける警報が住民の携帯電話に誤送信された。その後、人為的ミスだと確認されたが、昨年、北朝鮮による弾道ミサイル発射実験が相次いだこともあり、一時緊張が走った。
 警報メッセージは午前8時7分、「ハワイに向けた弾道ミサイルの脅威。すぐに身を隠して。これは訓練ではない」という内容で送られた。同州の緊急事態管理局は約10分後にツイッターで「ハワイへのミサイルの脅威はない」と呼びかけ、住民の携帯電話にも約40分後に訂正のメッセージが送信された。イゲ州知事はテレビを通じ、「職員が間違ってボタンを押した」と謝罪し、再発防止を誓った。
 AP通信によると、警報を受けて、ホノルル中心部の高速道路では人々が車を路上に置いて避難するなど、パニックになった。
 トランプ大統領は滞在先の南部フロリダ州で誤送信に関する説明を受けたという。


「ハワイへ弾道ミサイル」誤って警報 住民一時パニック
朝日新聞 2018年1月14日
https://digital.asahi.com/articles/ASL1G1FJSL1FUHBI02B.html
 米ハワイで現地時間13日午前8時ごろ、「ハワイに向けて弾道ミサイルが発射された」という警報が流れ、一時騒然となった。州によると、職員が間違ってボタンを押したのが原因だったという。
 警報はハワイ州の住民のスマートフォンやテレビ、ラジオなどへ送られた。ツイッターには、「弾道ミサイルがハワイに向けて撃たれた。すぐに避難を。これは訓練ではない」という警報の写真つきの投稿が次々と寄せられた。
 ハワイは土曜日の朝だったが、米メディアによると、高速道路から降りようとする車で出口付近が渋滞したり、課外活動中の学校は児童を屋内に避難させたりと各地で混乱が広がった。
 ハワイ州当局は約30分後に「脅威はない」とツイートし、誤作動だったことを認めた。ただ、北朝鮮のミサイル問題がくすぶる最中の誤作動に、住民はパニックになり、ツイッターには「人生で最も恐ろしい瞬間だった」などといった投稿が広がった。
 同州選出のメイジー・ヒロノ上院議員はツイッターに「緊張が高まっているときに、住民への情報は正確でなくてはならない」などと書いた。
 その後会見したハワイ州のデービッド・イゲ州知事は、「勤務交代時にシステムをチェックしていた際、職員が間違えてボタンを押した。こういうことが二度と起きないようにしたい」と謝罪した。(サンフランシスコ=宮地ゆう)
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2018年01月13日のつぶやき




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2018年01月13日

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2018年01月12日

2018年01月11日のつぶやき








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2018年01月11日

新幹線で台車に亀裂発生11(JR西収益優先体質は変わらず)

 毎日新聞はJR西日本に取材し『「運行時間や車両数に余裕が少ないことが背景にある」と証言した。11日で亀裂発見から1カ月。JR西は再発防止策を進めるが、亀裂の原因解明や異常を見過ごした体質の改善など課題は多い』と報じました。
 さらに『JR西が管轄する新大阪−博多(644キロ)は最速2時間21分。現役社員は「余裕時分は数分程度だけ。ぎりぎりでやっている」と話す。乗客106人が犠牲になった福知山線脱線事故(2005年)でも、スピードアップのため余裕時分をゼロにしていたことが問題になった。新大阪以西は高架やトンネルが多くスピードが出せるため、余裕時分を短くしているとみられる。だが、社員は「5分でも遅れていたら取り戻せない。遅れを東海に引き継ぐのには心理的な負担がある」と説明する』としています。
 そして『JR西は問題を受けて4回の記者会見を開き、運転を続けた要因について「遅延に対する恐れはある」と、現場社員にかかる定時運行のプレッシャーを認め、異常なしと確認できない場合は、ためらわず停止させる方針を打ち出した。だが、来島達夫社長は会見で「止めるのは勇気がいる」とも述べ、ダイヤ優先主義からの脱却が容易でないことも浮き彫りになった』といいます。
 記事では、現場には「心理的不安」があり、「ダイヤ優先主義」からの脱却は容易でない、としていますが、JR西は現在も「収益優先主義」の体質があり、福知山線脱線事故の教訓は生かされていません。


新幹線台車亀裂
「余裕ないダイヤ、背景に」JR西の社員
毎日新聞 2018年1月11日
https://mainichi.jp/articles/20180111/k00/00m/040/145000c
11日で発見から1カ月 「5分の遅れ、取り戻せず…」
 東海道・山陽新幹線「のぞみ」の台車に亀裂が生じたまま運転が続けられた問題で、JR西日本の現役社員が毎日新聞の取材に応じ、「運行時間や車両数に余裕が少ないことが背景にある」と証言した。11日で亀裂発見から1カ月。JR西は再発防止策を進めるが、亀裂の原因解明や異常を見過ごした体質の改善など課題は多い。
新幹線の本数が多く遅れが出やすい時間帯は、標準の所要時間に「余裕時分」を上乗せしてダイヤを組む。JR東海によると、のぞみは東京−新大阪(552キロ)を最速2時間22分で走るが、昼間は10分程度の余裕を持たせている。
一方、JR西が管轄する新大阪−博多(644キロ)は最速2時間21分。現役社員は「余裕時分は数分程度だけ。ぎりぎりでやっている」と話す。乗客106人が犠牲になった福知山線脱線事故(2005年)でも、スピードアップのため余裕時分をゼロにしていたことが問題になった。
 新大阪以西は高架やトンネルが多くスピードが出せるため、余裕時分を短くしているとみられる。だが、社員は「5分でも遅れていたら取り戻せない。遅れを東海に引き継ぐのには心理的な負担がある」と説明する。
 車両数も大きな差がある。東海道と山陽にまたがって運行する列車は、新幹線を中心に運賃収入を稼ぐJR東海は133編成あるが、在来線の割合も高いJR西は40編成のみ。異常があった時の代替車両のやりくりに影響しやすい。社員は「対応の柔軟性に欠け、ダイヤの乱れが東海に比べて多い」と指摘する。
 今回の問題で、異常を受けて乗り込んだ車両保守担当者と、東京にいる指令員が運転停止の判断を互いに相手任せにしていた点が厳しく批判されている。
 JR西は問題を受けて4回の記者会見を開き、運転を続けた要因について「遅延に対する恐れはある」と、現場社員にかかる定時運行のプレッシャーを認め、異常なしと確認できない場合は、ためらわず停止させる方針を打ち出した。だが、来島達夫社長は会見で「止めるのは勇気がいる」とも述べ、ダイヤ優先主義からの脱却が容易でないことも浮き彫りになった。
 同社の再発防止策は「異常時は現場判断を最優先する価値観の徹底」など抽象的なものから、台車の異常を検知する設備の設置などハード対策まで計15項目。車内の異音などが複合する場合の対処ルール策定など6項目は既に実施したという。
 亀裂の原因調査は国の運輸安全委員会や鉄道総合技術研究所が続けており、結果次第でさらに対策が迫られる。亀裂は金属疲労で生じたとみられるが、検査で見逃していた場合、手法や周期の見直しが早急に必要になる。【根本毅】
東海道・山陽新幹線「のぞみ」の亀裂問題
 2017年12月11日、博多発東京行き「のぞみ34号」で、JR西日本の車掌らが30件の異音や異臭を確認したが、名古屋駅で点検するまで3時間以上運転を続けた。断面が「ロ」の字形の台車枠(鋼鉄製)は底面から両側面にかけて計約44センチの亀裂が生じ、上部約3センチしか残っていなかった。国の運輸安全委員会が新幹線初の重大インシデントと認定し、JR西の対応なども調査している。
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2018年01月10日のつぶやき








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